東京本社
ピクシブでは「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」というミッションを実現するために、pixivをはじめ、BOOTH、FANBOXなど数多くのサービスを開発・運営しています。その中でもUXリサーチャーは、サービスを開発・運営する中で必須とも言えるリサーチ活動全般の専門家として、複数のチーム・プロジェクトに横断的に関わります。
前提としてピクシブでは、以下のような特徴を持った開発プロジェクトが数多く走っています。
・PdMやデザイナー・エンジニアの職能横断型チーム
・特定の職種に限らず、ユーザー観点を重視する組織文化
そうしたプロジェクトに伴走する形で、初期からリサーチ面をサポートし続けることがUXリサーチャーに求められます。
サービス利用中のユーザー体験はもちろん、チーム・プロジェクトが解決すべき課題や追い求めるべきユーザー価値の探索・定義までがリサーチのスコープに含まれます。インタビューをはじめとする定性リサーチや、場合によってはログ分析やアンケート等の手段も駆使して、一緒にクリエイターの創作活動をより良いものにしていける方を募集しています。
皆さまからのご応募を心よりお待ちしております。
■主な仕事内容
UXリサーチャーはPdMやデザイナーと協働する形で様々なチーム・プロジェクトに携わります。
・開発チームが向き合うユーザー課題に寄り添う形でのリサーチ設計・実査・サポート
・PdMやデザイナーと協働する形でのデザインプロセス設計
・チーム・プロジェクトを横断する形でのリサーチプロセスの改善・効率化
・チームやプロジェクト場合によってはプロダクト/サービスそのものが長期的に追求すべきユーザー価値の調査および言語化
※経験に応じて、上記以外の組織づくりや長期目線でのリサーチに関わっていただく可能性もあります。
採用情報 | |
---|---|
求める人物像 | ・弊社のミッションに共感し、 リサーチの力で創作活動をより良くしたいと感じてくださる方 ・多様な部署/職種と接するなかで、相手の状況を考慮し、 リサーチ結果をレポートするだけに留まらず次に繋げていくことができる方 ・リサーチの手段だけでなく、対象となるドメイン領域やユーザーへの理解を 深めることに強いモチベーションを感じる方 |
想定給与 | 月給:40万〜68万 年収:480万〜820万 ※別途対象者に賞与/住宅手当支給 ※格別のスキル・経験が有る場合は相談に応じます |
勤務時間 | 平日10:00~19:00 (1時間休憩・標準勤務8時間) |
休日・休暇 | ・完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日 ・年次有給休暇(初年度10日以上) ・慶弔休暇 ・別途夏季休暇/年末年始休暇 |
必須スキル・経験 | 下記いずれかに該当される方 ・顧客インタビューやユーザーテスト等、定性調査の実務経験(職種不問、2年以上) ・行動ログ分析やアンケート分析など、定量調査の実務経験(3年以上) ・別途:ビジネスレベルの日本語力 |
歓迎スキル・経験 | ・事業会社におけるデザインリサーチの設計・実施経験 ・事業会社におけるプロダクト/サービス開発経験 ・定性・定量横断なマーケティングリサーチの設計・実施経験 ・複数部署が関わる規模のプロジェクトマネジメント・ディレクション経験 ・ワークショップの設計・実施経験 ・マンガやアート等のカルチャーへの興味関心・関連する業務経験 ・日本以外の国・地域への興味関心・関連する業務経験 |
待遇 | ◎勤務条件 雇用形態:正社員 試用期間:3ヶ月 就業時間:裁量労働制 加入保険:雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険 就業場所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル 6F ※現在リモート勤務も推奨しております。◎評価制度 ・昇給 年2回(1月・7月) ・昇格 年1回(7月) ・賞与 年1回(10月)※年により異なる ◎その他福利厚生 ・交通費支給(上限20,000円/月) ・住宅手当(会社から1.2km圏内50,000円/月、 配偶者がいる場合はさらに50,000円/月を支給) ・子ども手当 (扶養家族の子ども1人につき20,000円/月支給) ・コンディショニングケア制度 ・フリードリンク制度 ・育児・介護休業制度 ・希望PC購入制度 ・書籍購入制度 ※コロナウィルスの影響により、福利厚生の内容は変化する可能性があります |
採用フロー | 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 最終面接(役員による面接) ↓ 内定 |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
東京本社 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F |
企業情報 | |
---|---|
ピクシブ株式会社 | ピクシブ株式会社は「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念のもと、クリエイターのためのプラットフォームを開発、運営しています。 そのプラットフォームの中心となる「pixiv」は作品(イラスト・マンガ・小説)を介したコミュニケーションにフォーカスした、クリエイターのためのSNSです。2007年9月に開始され、現在8400万人を超えるユーザーが登録し、総作品数は1億作品以上にのぼり、世界中のユーザーに利用されてるプロダクトとして運営されています。 またpixiv以外にもCtoCの創作物の総合マーケット、「BOOTH」や創作活動を応援するためのファンコミュニティ「FANBOX」など多くのサービスを展開しております。 |
社風・風土 | ピクシブは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」をミッションに掲げ、そのミッションを本気で実現したいと考えているメンバーで成り立っております。 このミッションは一人では到底達成することができません。そのため、私たちは「チーム」で価値を創り出すことを重視した組織づくりをしています。もしあなたがこのミッションに賛同いただけるようでしたら、必ず活躍の場所が見つかります。そして会社として「チーム」の価値を最大化するための施策を沢山用意しており、ピクシブのカルチャーを形成しています。 また、仕事の進め方に関しても、現在平均年齢31歳で、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、それぞれが最大限の責任と裁量を持ってプロダクト・事業開発に注力することができます。ボトムアップ式の新卒一年目で事業を立ち上げているメンバーもおります。 |
戦略・ビジョン | 「クリエイターエコノミーの中心に」 世界中のクリエイターにとって、空気のように存在する事が当然で、それでいて必要不可欠な存在になることが、私たちのミッションを成し遂げるために必要だと考えております。 このミッションを実現させるために複数のプロダクトを有機的につなげたプラットフォームを提供するという戦略を掲げております。これはあたかもクリエイターのために一つの街を創るというイメージで開発を進められ、作品の投稿をpixiv、販売をBOOTHでといったように各サービスでそれぞれの役割を担い、総合して一つの生態系を創ることを目指しています。 そして最終的にグローバルニッチなプラットフォームとしてクリエイターエコノミーの世界で中心的な役割を担っていきたいと考えています。 |