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東証一部上場リサーチ会社にて、消費者パネルデータの運用&推進担当者として週次・月次でのデータの品質管や評価、周辺データの企画、付加価値向上のための企画調査、担当領域でのデータ分析などを担います。この企業は、東証一部上場のマーケティングリサーチ会社です。
クライアントは、(1)食品、飲料、ビール、タバコ、化粧品また日用雑貨品などの一般消費財、(2)自動車、家電、通信、旅行、レジャー、運輸、金融、外食、教育などの耐久消費財・サービス、また、(3)コミュニケーションと様々です。
今回のポジションは、「消費者パネルデータのサービス運用&推進担当者」であり、
業務のメインミッションは以下の通りです
(1) パネル調査のサービス運営、推進
※月/週単位のルーティンワークであり、データ品質の管理や評価、周辺データの企画などを4~5名チームで行います。
(2)消費者パネルの付加価値向上としての企画調査
(3) 食品、飲料、雑貨など担当領域におけるデータ分析
※現行の消費者パネルサービスの理解を深めていただきながら、現サービスを活かした新しいサービスや価値創造
といった事業・サービス開発にもチャレンジいただけます。
【遣り甲斐】
国内最大級の消費者パネルデータという切り口から企業の経済活動や生活者を支える仕事です。
一人の生活者として実感する店頭の変化や身近な商品の売れ筋などの動きがデータとして表れる瞬間を見ることができ、お客様企業のマーケティング活動を助ける目的として発信、共有することができます。
※「パネル」とは
データ提供を協力頂いている、6,000店の小売店舗及び全国5万人の消費者を「パネル」として固定しており、同一項目の情報(データ)を継続的に収集しています。こういったデータを「パネルデータ」といいます。この情報を集計分析することで、市場の大きさ、ブランドシェア、新製品の普及状況などを把握することができます。
代表的なお客様は、食品、飲料、化粧品、日用雑貨品などのメーカーで、それぞれのマーケティング活動に組み込まれています。例えば、商品パッケージやTVCMなどの「○○市場でNo1」という広告掲載などでも、「〇〇調べ」としてパネルデータは多く活用されています。
採用情報 | |
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ポジション・役割 | 消費者パネルデータ運用&推進担当者 |
想定給与 | 年収 520万円 ~ 760万円(残業代含む) ※ご経験、スキルを考慮の上決定いたします |
仕事概要(ミッションや仕事内容の要約など) | 東証一部上場リサーチ会社にて、消費者パネルデータの運用&推進担当者として週次・月次でのデータの品質管や評価、周辺データの企画、付加価値向上のための企画調査、担当領域でのデータ分析などを担います。 |
仕事内容(具体的な業務内容) | この企業は、東証一部上場のマーケティングリサーチ会社です。 クライアントは、(1)食品、飲料、ビール、タバコ、化粧品また日用雑貨品などの一般消費財、(2)自動車、家電、通信、旅行、レジャー、運輸、金融、外食、教育などの耐久消費財・サービス、また、(3)コミュニケーションと様々です。 今回のポジションは、「消費者パネルデータのサービス運用&推進担当者」であり、 業務のメインミッションは以下の通りです (1) パネル調査のサービス運営、推進 ※月/週単位のルーティンワークであり、データ品質の管理や評価、周辺データの企画などを4~5名チームで行います。 (2)消費者パネルの付加価値向上としての企画調査 (3) 食品、飲料、雑貨など担当領域におけるデータ分析 ※現行の消費者パネルサービスの理解を深めていただきながら、現サービスを活かした新しいサービスや価値創造 といった事業・サービス開発にもチャレンジいただけます。 【遣り甲斐】 国内最大級の消費者パネルデータという切り口から企業の経済活動や生活者を支える仕事です。 一人の生活者として実感する店頭の変化や身近な商品の売れ筋などの動きがデータとして表れる瞬間を見ることができ、お客様企業のマーケティング活動を助ける目的として発信、共有することができます。 ※「パネル」とは データ提供を協力頂いている、6,000店の小売店舗及び全国5万人の消費者を「パネル」として固定しており、同一項目の情報(データ)を継続的に収集しています。こういったデータを「パネルデータ」といいます。この情報を集計分析することで、市場の大きさ、ブランドシェア、新製品の普及状況などを把握することができます。 代表的なお客様は、食品、飲料、化粧品、日用雑貨品などのメーカーで、それぞれのマーケティング活動に組み込まれています。例えば、商品パッケージやTVCMなどの「○○市場でNo1」という広告掲載などでも、「〇〇調べ」としてパネルデータは多く活用されています。 |
応募資格 | ※以下のいずれかの経験・知識がある方 ・データを活用した商品企画や企画支援、データ分析の経験があり、マーケティングに関する興味や知見のある方 ・基本的な PC スキル(Excel・PPT) |
募集年齢 | 25~35歳くらい(30代後半、40代はご相談下さい) |
フィットする人物像 | ・消費者データを起点に社会の変化を敏感にとらえ、情報価値を作り出すことに魅力を感じる方 ・関係者との協働や連携、調整をスムーズに行うことができるコミュニケーション能力がある方 ・主体性をもって業務を遂行できる方 ・環境の変化や不確実な環境の中で柔軟性をもって取り組める方 ・積極的で行動力がある方 ・物事を最後までやり遂げる責任感がある |
勤務時間 | 午前9時~午後17時30分(標準労働時間7時間30分) <br>フレックス制度あり(コアタイム午前10時30分~午後15時) |
福利・厚生 | ■昇給 年1回(4月) ■賞与 2020年度実績:月給の約3カ月程度 ■保険 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■福利厚生 社員持株制度、財形貯蓄、共済会、契約スポーツクラブ、保養所、クラブ活動、育児休暇・育児時間制度、介護休暇、出産祝い金、慶弔見舞金、定期健康診断、健康相談、永年勤続表彰、保存休暇制度、自己啓発支援制度、資格取得支援制度 など |
休日・休暇 | 年間125日(2020年度)、完全週休2日制(土日祝日)、祝日、夏季休暇4日、年末年始休暇、年次有給休暇(初年度は16日、5月以降入社の場合は、入社月に応じて付与)、特別休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、育児休暇、介護休暇 など |
選考プロセス | (1)弊社でのインタビュー ↓ (2)求人企業での書類審査 ↓ (3)求人企業での部門長による面接(60分)及び適性検査(40分) ↓ (4)求人企業での役員面接(60分) ※ご応募には志望動機書の提出が必要です ※面接担当者及び回数は変更される可能性があります |
社名 | 非公開 |
事業内容・会社の特長 | ・マーケティングリサーチ、医薬品開発支援、システムソリューション事業を行う ・消費者パネルと小売パネルのデータ提供が強み ・一般消費財、耐久消費財、サービス、ヘルスケアなど広範なクライアントを支援 ・アジア7カ国に拠点を設立するなど、グローバルリサーチを積極的に展開 ・メディア接触と購買データの分析など、IT技術を活用した最新の調査手法も積極的に採用 |
勤務地 |
東京都 |
募集拠点 |
oasc 東京都三鷹市三鷹市下連雀3-27-1 三協ビル3F |
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