logo
logo

社会福祉法人 三篠会が運営する事業所内保育所の保育士(常勤)

拠点 社会福祉法人三篠会 川崎ラシクル

job-image

2021年春、【川崎市】と【社会福祉法人 三篠会】が
共同運営を行う新しい福祉施設が川崎区日進町にオープン!

そこは特別養護老人ホーム、看護小規模多機能型居宅介護、
定期巡回・随時対応型訪問介護看護、障害者支援施設、
認可保育園、地域交流のためのスペースなど…
すべての地域住民の方に対して幅広いサービスを提供できる
複合福祉施設となる予定です。

今回は、その新施設内にある企業内保育園の保育士さん募集です。

●授乳、おむつ替え、食事補助
●お散歩や遊びのお世話
●お昼寝の見守り
●学ぶためのカリキュラムの計画・実施(園内研修など)
●行事計画
●指導計画 など

入社タイミングは2月以降で相談にのれます。お気軽にご相談ください!

新施設の事業所内保育所の保育スタッフ募集!

「心身ともに健康な子ども」この保育目標のもと運営していく予定です。

また、小規模保育園であるため、子どもたち一人ひとりにじっくり関わることができる、アットホームな雰囲気の中での保育を目指していきます。

 

園児や保護者が困らないよう、またたくさんの思い出ができるように職員でアイデアを出し合い、一つ一つ大切に行っていきたいと思っています。

 

年間を通して様々な行事を行っていきます。

園児の参加行事としては、はじめまして集会・こどもの日集会・七夕・お泊り保育・収穫祭・節分・ひな祭りなど、保護者参加行事としては親子遠足・移動動物園・ごっこ遊び・お楽しみ会などを予定しています。

 

法人内には様々な特色をもっている保育園があります。

ある園では、同じ建物内にある特別養護老人ホームの高齢者との交流はもちろん、手話・英語を通して「コミュニケーションの土台を育てる保育」に取り組んでいます。

松竹芸能さんと連携し、幼児に対しては日本初の「笑育」にも取り組んでおり、楽しく笑いながらコミュニケーションの感覚を養っている園もあります。

 

また、園児が手話を学ぶことで、よりその保護者や他の大人の方々にも障害がある方々への理解が広がり、バリアのない街づくりに寄与していけると考えています。

 

川崎らしくる保育園も、複合福祉施設内の園ですので、看護小規模多機能型居宅介護のリビングと隣り合わせの保育室があり、高齢者との交流を図ることができます。さらに、特別養護老人ホームには聴覚障害を持つ方に対応したフロアがあるため、手話が身近にある環境となる予定です。

多様なサービスが集まる、地域に根差した複合福祉施設を目指しています。

新しいのは、建物だけではありません。

今回の新施設を運営する【社会福祉法人 三篠会】では

“介護のイメージを新しくしたい”という想いのもと、

様々な取り組みを行っています。

 

●みんなに優しい「ノーリフティング」の導入●

法人で推進している「ノーリフティングケア」とは、

「抱えない」「持ち上げない」をキーワードに、

利用者様の介助を24時間のトータルサポートとして捉え、

お身体の拘縮や緊張といった二次障害を予防する介護スタイル。

目的を理解し専門職としての知識と技術を身に付けることで、

利用者様の生活改善にも直結するクオリティの高いサービス提供が

可能となります。また、スタッフを腰痛などの健康被害から

守り、業務改善も図ることができるため、利用者様と

スタッフ双方にメリットがあります。三篠会では、ノーリフティング推進のために独自のマイスター制度を導入しており、スペシャリストの育成とノーリフティングケアの現場への普及を目指しています。

ノーリフティング推進協会とも全面的に連携しており、正しい知識を学べる環境でもあります。

 

●動きやすく、お洒落な制服●

介護業界って、ジャージやポロシャツのイメージが根強いですよね。

もちろん動きやすさは大切ですが、お洒落な服で働けたなら

スタッフの気分ももっと上がるのでは?

そんな思いで『DJCOBO(脱・ジャージ工房)』と題して、

各施設からメンバーを招集。機能性も兼ね備えた、お洒落な制服が考案・選定されました。

法人内でマイスター制度を設け、少しずつ『ノーリフティングケア』を普及しています。

川崎市の福祉の拠点となる場所へ

近年、様々な地域で推進されている『地域包括ケアシステム』。

高齢の方や障害のある方が、住み慣れた地域で長く、

安心して暮らし続けられる社会を目指すものです。

 

今回、川崎市と三篠会が共同で運営するこの新施設は

そんな『地域包括ケアシステム』の一環として作られるもの。

「高齢者」や「障害者」をはじめとして、「子育て中の親」や「子ども」

そして「現段階ではケアの必要がない方」など…

川崎市に住むすべての方が利用できる場所を目指して作られています。

 

これから川崎ラシクルに関わる全ての人たちで創っていく施設ですが

その分、“あなたらしさ”を存分に発揮して活躍していただけるはずです。

 

「利用者様」も「働く人」も。

施設に関わる全ての人が充実した人生を過ごせる。

そんな新しい場所を、私たちと一緒に作ってみませんか?

介護スタッフの「ポロシャツ」「ジャージ」というイメージ払拭のため、某有名衣料メーカーに依頼した完全オーダーメイドの制服です。
採用情報
勤務時間 早出 7:30~16:30
日勤 8:00~17:00
遅出 10:00~19:00
想定給与 月給20万104円
※経験や資格により異なる

<上記に加え、別途で支給されます>
■土曜日手当1回2,000円
■住宅手当…1万円~3万円 ※経験による
★特例として、施設2km圏内にお住まいの方は上限4万8000円まで支給。
 法人借上げ住居は上限10万円(遠距離からの転居者優先)

■通勤手当…上限4万8000円

■その他…時間外手当、資格手当など
休日・休暇 週休2日制(曜日はシフト制で決定)
☆週に2日はしっかりお休みを取れます

○有給休暇
○特別休暇
○出産・育児休暇
○介護休暇
○フレッシュアップ休暇
求める人物像 ▼こんな方を歓迎します▼
○人を笑顔にするのが好き
○人の役に立つ仕事がしたい
○新しい施設のスタートに関わりたい

▼以下のような仕事を探している方におすすめ▼
保育園、正社員、幼稚園教諭、保育、小規模保育園、企業内保育、シニア、オープニングスタッフ
必要資格・ライセンス 保育士資格をお持ちの方
待遇 ○社会保険完備
○退職金制度
○福利厚生(ソウェルクラブ)
○永年勤続表彰
○制服貸与
○有給(入社6ヵ月経過後に10日付与)
その他要件 ○試用期間6ヵ月(同条件)
勤務地

神奈川県

募集拠点

社会福祉法人三篠会 川崎ラシクル

神奈川県川崎市川崎区日進町5-1 川崎市複合福祉センターふくふく

企業情報
法人名 社会福祉法人三篠会
設立年月日 昭和43年5月20日
職員数 常勤:1755人
非常勤:1192人
(平成30年4月1日現在)