BtoC向けのシステム開発を伴うWebサービス、iPhone/Androidアプリ開発、BtoB向けWebサイトの初期プランニングからUIを意識したディレクション業務を担当します。
ユーザーの導線を考慮した、ワイヤーフレームの設計や、プロジェクトの進行管理、クライアント対応まで業務は多岐に渡ります。
▼主な仕事内容
・顧客折衝
・要望ヒアリング
・コンテンツ企画
・情報設計・UIデザイン
・プロジェクト進行・制作ディレクション
※フロント側の管理、開発メンバーとの橋渡しとなるディレクション
・工数管理、スケジュール管理
▼プロジェクト例
・保険受付システムの新規構築〜運用・改善提案
業界大手の保険会社のデジタル化施策として、様々な保険商品の受付システムの構築やサービス紹介サイトの制作を担当。
リリース後は多様なプロモーション施策の結果を元にした、UIの改善提案まで行う。
・大手通信キャリアのクリエイティブ制作
法人向けサイトの制作、コンシューマー向けのパンフレットやムービーなどのクリエイティブ制作など様々なプロジェクトにおいて、要件を具体化する上流工程から実制作まで一連を担当。
▼開発環境
ワイヤーフレーム:Adobe XD等
▼業務の魅力
大手企業との直接契約から、お客様と直接コミュニケーションを図ることができます。
【本ポジションの魅力】
■周りから刺激を得られる環境
・IMJで技術力を培ってきたメンバーが母体
・業界を問わず、数千万~数億規模の手触り感のある案件に触れられる
・クライアントは聞き馴染みのある大手クライアント多数
・同じ部署やチームに様々な職種のメンバーがいます(PM/PL/Dir/BE/FE/PMO)
■裁量の大きさ/キャリアの多様さ
・スペシャリストにもマネジメントにも進むことが可能
└どちらか片方でも、両方のプレイングマネージャーとしても、
志向に合わせてキャリアを選択できます
└年2回の評価と毎週~毎月の1on1があるため、上長とキャリアの摺合せ可能
(1評価につき計4回MTG/評価設定/中間評価/評価前面談/FB面談)
■技術力を磨けるだけでなく、働きやすさも◎
・コアタイムなしのフルフレックス制、中抜けも可
└通院からの出勤、育児での中抜けなども日常的
└残業が多くなった月は、15時退社などで調整する日もあり
・平均残業時間7.8h(2024年9月時点)
・基本週1大崎出社(プロジェクトや状況による)
・副業可
└趣味に励んでいるメンバーや夢追い人もいます
・コワーキングスペースとしてビジネスエアポートの利用可能
【部署の特徴/魅力】
■ベテランから新卒社員まで31名在籍(2025年2月現在)
・男女比率7:3(男性:女性)
・PMOは5名在籍。本部署で初めてPMOに挑戦し、現在マネージャーとして活躍している社員もいます
■AMBLの中で部署の人数が最も多いですが、チームを組み替えながらメンバーの仲の良さを保っております
・隔月でキャンプエリアなどで部署内交流会
・家族や友人を紹介してくれるメンバーや、退職後もパートナーとして勤務を続けているメンバーもおります
■平均残業時間7.8時間でワークライフバランス◎(2024年度9月時点)
・バンドマンやダンサーなども在籍
・部署の30%が子育て中のパパ・ママ社員
中抜けで参観日に参加、保育園へ発熱したお子さんのお迎えなども
・産休・育休復帰率100%
・週1大崎出社、週4在宅(プロジェクトや状況による)
■中堅層がしっかりと在籍しているため、自身の成長をはかれる環境
・勤続年数10年超えの社員が30%
・部のコンセプトを「成長と育成」としており、コミュニケーション施策や事例共有会などを継続中
└見積もり手法のレクチャー会、評価制度攻略法、新年目標の発表/振り返り、ピクトセンス、一致するまで終われまテン etc…
・部会やユニット単位の会話を毎週実施した上で、1on1を状況/メンバーに応じたペースで実施(毎週~毎月)
クラウドネイティブ第1事業部
顧客のWebサイト構築/運用改善、SNSコンテンツ企画/運用改善などの案件において、顧客ビジネスを深く理解し、ウェブサイトを始めとするデジタルチャネルの課題を言語化し、その課題を解決するためのコンテンツ企画提案やUI/UX設計をおこないます。
経験に応じ、解決策のクリエイティブへの落とし込み、フロントエンド/システム実装への落とし込みについてもリードする役割も担います。
<主な業務内容>
・Webサイト及びSNSコンテンツの構築/運用改善の企画書作成
・Webサイトリニューアル、デジタルマーケティング施策の運営・運用
・ユーザージャーニーの設計
・サイト構造/ワイヤーフレームの設計
・デザイン/フロントエンド の品質管理
・デジタル戦略の策定と実行
・全体の工程マネージメント
・各種クライアント調整業務
顧客へのヒアリングから要件定義、サイト企画、ページレイアウト設計、ナビゲーション設計、 デザインコンセプトの策定、
社内外のデザイナーやエンジニアへのディレクションなど、 すべての工程に携わり、完成へと導いていただきます。
手がけるサイトは、コーポレートサイトやキャンペーンサイト、 新卒採用サイト、ECサイトなど、多種多様。
クライアントの業界も多岐にわたるので、幅広いサイトの構築に携わることで、
ディレクターとして大きく成長できる環境があります。
また、部門内におけるマネージャー候補として採用します。
将来的にはマネージャーとして、ご自身のチームメンバーの管理や部門内における自社業務の改善も担っていただきます。
まだ若い会社のため、ご自身が主体となって会社をよりよくする制度設計なども担っていただきます。
<プロジェクト例>
・某電子機器メーカーのブランドサイト制作・運用
・某化粧品会社のスペシャルサイト制作
<開発環境>
・Backlog
・Office一式
・Photoshop
・XD
・figma
・VS code
・gulp/yarn
<業務の魅力>
・コツコツ業務を積み重ね、実直に進めていくメンバーが多いです。上司は業界大手出身者が多く、1on1やプロジェクトを通して成長を支援します。
・大手とのクライアントとも直接取引があります。クライアントと直接コミュニケーションをとりながら、クライアントと共創するプロジェクト作りを目指しています。
・クライアント企業のメンバーの一員としてマーケティング施策を立案〜実行することにより、様々な企業のマーケティングを支援する経験を重ねることが可能です。
・“Web制作会社”という括りにとらわれず、デジタルマーケティングの領域〜SNSやアプリなども含めた戦略と実行に携わることが可能です。
<部署の体制>
部署数:50名程度
平均年齢:30代
男女比:半々
職種割合:Webディレクター 60%、プロデューサー 10%、他 30%
UXデザイン事業部
大手ナショナルクライアントのデジタルマーケティング戦略とその実現に向け、ウェブサイトを始めとするデジタルチャネルの課題を言語化し、その課題を解決するためのコンテンツ企画や施策提案、プロジェクト全体の管理とプロデュースを行います。クライアントとの折衝を通して課題を抽出し、プロジェクト実制作の総責任者として、最適な体制構築とソリューションを企画・提案し、プロジェクトを成功へ導いていただきます。
<主な業務内容>
・業務・案件毎のプロジェクト計画
・プロジェクト計画、収益計画、稼働計画による案件マネジメント
・スタッフのアサイン、ディレクターとの連携による進行管理
・既存案件の改善提案、実施
・デジタル戦略の策定と実行
手がけるサイトは、コーポレートサイトやキャンペーンサイト、 新卒採用サイト、ECサイトなど、多種多様。
クライアントの業界も多岐にわたるので、幅広いサイトの構築に携わることで、
プロデューサーとして大きく成長できる環境があります。
また、部門内におけるマネージャーとして採用します。
ご自身のチームメンバーの管理や部門内における自社業務の改善も担っていただきます。
まだ若い会社のため、ご自身が主体となって会社をよりよくする制度設計などもご担当いただきます。
<プロジェクト例>
・某キャラクター企業のスペシャルサイト制作
・某キャラクター企業のアジア10カ国グローバルサイトの運用
・某電子機器メーカーのブランドサイト制作・運用
・某化粧品会社のスペシャルサイト制作
<業務の魅力>
・コツコツ業務を積み重ね、実直に進めていくメンバーが多いです。上司は業界大手出身者が多く、1on1やプロジェクトを通して成長を支援します。
・大手とのクライアントとも直接取引があります。クライアントと直接コミュニケーションをとりながら、クライアントと共創するプロジェクト作りを目指しています。
・クライアント企業のメンバーの一員としてマーケティング施策を立案〜実行することにより、様々な企業のマーケティングを支援する経験を重ねることが可能です。
・“Web制作会社”という括りにとらわれず、デジタルマーケティングの領域〜SNSやアプリなども含めた戦略と実行に携わることが可能です。
<部署の体制>
部署数:50名程度
平均年齢:30代
男女比:半々
職種割合:Webディレクター 60%、プロデューサー 10%、他 30%
UXデザイン事業部