ライフケアマンション 浦里
当法人は、「利用者様に自分らしい、活き活きとした人生を過ごしていただきたい」、 「認知症のご家族を抱えて苦しんでいる方の助けになりたい」という想い、そして「介護業界というこの先の日本にとって重要な業界を “破綻させてはいけない”」という想いのもと、高齢者介護を中心としてスタートしました。
介護業界で主流とされているのは「できるだけ利用者様に何もさせない」よう、介護スタッフが手を尽くすスタイルです。これは、サービス提供者の精神的・身体的な負担を激化しかねない難しいもの。
この国の未来を考えると、介護業界は持続し続けなければいけない重要な業界です。
私たちは、お客様と私たちがバランスよく共存できる事業運営を目指し、 さまざまな独自基準・方針を定めています。サービス品質の自社基準、“ライフケア基準”、それに基づいたケアコンダクターやサービスアテンダントといったスタッフの技術熟練指標などがそれにあたります。
また近年、「介護」だけでは本当の介護が出来ない時代がきていることも事実です。
例えば、介護予防。年を重ねていくごとに、身体に自由が利かなくなってくるのは当たり前のこと。ですが、その機能の低下を緩やかにし、日常生活が不自由なく送れるよう維持していくこともできるのです。
もうひとつあげるとしたら、「医療との連携」。私たちは、まだまだ数の少ない「看護小規模多機能型」の施設を先駆けて導入するなど、医療連携を強めることでより多くの方を受け入れられる体制を作っています。
上記もあくまで一部。保育支援、学童支援、障害者支援にも力を入れており、「高齢者介護」にとどまるのではなく「医療福祉分野」を融合させた、複合的なサービスが提供でき、よりよい社会のために貢献できる企業を目指しています。
例えば、コンビニエンスストアとの連携、地域サービスの企画など。こうした取り組みもまた、「笑顔で過ごせる地域社会」を目指し、私たちにしかできない事業として、創業初期から大切にしてきたことです。
子ども時代から最期のときまで。
人生を、ずっと色鮮やかに。
そんな想いのもと、これからもさまざまな展開を行っていきます。
詳しくは、当法人のWEBサイトで紹介しています。活躍中の先輩社員のインタビューも掲載中。ぜひご覧ください。
当法人で取り入れている、独自のコミュニケーション技術。認知症などさまざまな事情で対話に困難を感じている人々と向き合うためのコミュニケーション法です。関西福祉科学大学大学院 社会福祉学研究科 教授の都村尚子先生を中心に研究・構築が進められていました。当社は都村先生の協力のもと、座学と実践を組み合わせた習得プログラムを確立。当社でしかできないケアのコア技術として、サービスに取り入れています。
採用情報 | |
---|---|
募集拠点 |
ライフケアマンション 浦里 愛知県名古屋市緑区浦里1丁目33番地1 |
勤務地 |
愛知県 名古屋市緑区浦里1丁目33番地1 |
仕事内容 | 利用者様の生活支援をはじめとした介護スタッフ業務【独自のサービス基準で“ぼちぼち暮らし”を】 ●夜勤専属のスタッフ募集です 日勤担当から引継ぎを行い、夕飯のお手伝いや就寝のご案内、夜の見回りなどを担当していただきます。 業界で一般的な「○○時までに、皆様に就寝いただく」「○○時には完全に消灯」「○○時に巡回」…というような、分刻みのタイムスケジュールは当社にはありません。代わりに徹底しているのが、「1フロア5~7名に対しスタッフ1名」という余裕を持った人員配置。これにより臨機応変で利用者様それぞれに合わせたケアと、スタッフの心の余裕や働きやすさを両立することにこだわっています。 <具体的には> 「指がうまく動かないから入浴・食事の介助をする」 といった形式的なものではなく 「浴槽に入るときはしっかり手を握るけど、あとは見守ろう」 「スプーンなら握れるんじゃないか」というように、 利用者様の実際の状態にあわせ、必要最低限の介助“だけ”を行う 介護サービスを実施します。 均一的じゃないからこその難しさもありますが、入所された際は車椅子に座ってテレビを見るだけだった利用者様が好きな音楽を聴きながら笑顔で話している姿や、少しの距離でも自分の足で散歩をする姿など「ご家族が驚くような変化」に出会えるので、モチベーションに繋がります。 |
必要なスキル・経験 | 福祉関連の資格・業界経験・職種経験不問|専門職として確かな「介護サービス」技術、知識を身につけたい方 ※要普通免許 ※介護福祉士、初任者研修などの資格をお持ちの方も歓迎 <具体的には> 当社が展開するサービスは、身の回りのお世話ではありません。独自の品質を設け、専門職としてスキル・知識をもってサービス提供を行います。そして、会社として品質を保てるよう、教育研修には非常に力を入れています。 未経験の方であれば、基礎的なことから。 経験のある方には、その方のスキルや知識をさらに発展できるよう。 一人ひとりが成長できる環境を確立しています。 ぜひ、安心してご応募ください。 |
想定給与 | 月給29万円~ |
給与詳細 | 月給18万円 + 夜勤手当 1回4000円 +諸手当 +交通費規定支給 ※経験・能力・資格など考慮し優遇 *賞与年2回 *昇給年1回 ●試用期間6ヶ月間(条件変更なし) |
勤務時間 | 17:00~翌9:00 ※託児所提携あり ★日勤(8:30~17:30)専任や、日勤・夜勤シフトでの勤務も可能です。 ご希望の働き方をご相談ください。 |
休日・休暇 | 週休2日(シフト制) 年間休日113日(夏季休暇3日・年末年始休暇5日含む) 他、有給休暇・産前産後休暇・生理休暇・慶弔休暇 |
待遇・福利厚生 | 社会保険完備 永年勤続表彰 社宅相談可 退職金制度 キャリアパス制度 資格取得支援制度 託児所有 制服貸与 福利厚生(野球観戦チケット・宿泊施設) ※施設内禁煙(施設外に喫煙スペース有) |
企業情報 | |
---|---|
グループ名 | ライフケアグループ |
本部 | 〒468-0034 愛知県名古屋市天白区久方一丁目144番地 豊鈴ビル1階 |
設立 | 2004年5月 |
代表者 | 田邊 真悟 (たなべ しんご) |
資本金 | 8,100万円 |
関連会社 | (株)エル・シー・エス (株)ライフケアエージェンシー |