logo
logo

保育士|正職員|レイモンド花畑保育園

拠点 レイモンド花畑保育園

job-image

◇◆【ココが魅力】◇◆
【芸術に触れる】ミュージアムのような園舎・アーティストの作品
【穏やかな環境】桜花亭をはじめ自然に囲まれる平和な雰囲気
【繋がる保育】「なんだろう」をきっかけに探求を深める日々
【理念】大人の都合で押し付ける保育ではなく、「子ども主体」の保育
【相談しやすい環境】全国の檸檬会職員と繋がるSNSも

*:.,.:*穏やかな環境で、家庭的な雰囲気の保育園*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
花畑団地の中に現れる、四角形が組みあわさったミュージアムのような建物がレイモンド花畑保育園。あまりの洗練されたデザインに、ここが保育園?と驚く方も少なくありません。近くには文教大学の2学部があり、大学の向かいには四季折々の花が咲く桜花亭があります。穏やかで平和な雰囲気の環境です。
園舎は木のぬくもりと、白を基調とした内装。一般的な保育園にあるような動物・キャラクターなどの壁面装飾はありません。その代わり、花畑保育園をイメージして作ってもらった40cm四角い箱の中に、アーティストさんの作品や、落ち葉を使った子どもたちの作品などが飾ってあります。子どもたちには本物の良い作品に触れながら、のびのびと過ごしてほしいと思っています。
コーナー遊びや、園庭、公園などで子どもたちが「主体的」にやりたい遊びができるように工夫しています。興味、関心を刺激できる環境を整えることが保育者の役割であって、私たちがやりたいことを無理やりやらせるというのは本物の保育とは言えないのでは?と考えています。

*:.,.:*「つながる保育」を紹介します*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
子どもたちは、こころを動かされる体験に出会い、たくさんの不思議に出会います。
その「なんだろう」という想いを丁寧に摘み、生活の中で深めていくのが当園の保育の在り方です。
例えば、3歳児クラスは「カエル」をテーマに探求していきました。
ある子が、アマガエルの赤ちゃん2匹を保育園に持ってきてくれたことが、きっかけです。
初めてカエルを見た子どもたちは「うわぁ~気持ち悪い」と怖がっていましたが、「このカエルをどうしようか」と投げかけると、子どもたちは話し合い、「保育園で飼いたい」と、みんなで育てることになったのです。
「どのように飼ったらいいかな」と保育者が投げかけると「住むおうちがないと可哀そうだよね」「水がないと死んじゃうんじゃない?」「何を食べるんだろう」と、疑問が続々と出てきて、保育士と一緒に調べていきます。カエルはコオロギを食べるということと知ると、みんなでコオロギを探しに行きます。捕まえたコオロギを水槽に入れると目の前で食べはじめるカエル。「コオロギがかわいそう」と嘆く子どももいますが、食物連鎖を知ることができました。観察を続けていた子どもたちは、カエルにも性格があることに気づき、ジャイアンとパスカルという名前がつきました。
はじめは、あんなにカエルを怖がっていたのに、いつの間にかペットのように愛情を注ぐようになった子どもたち。
秋の運動会は何をしようか?と言うと、「カエルジャンプをしたい!」と。手はどうやってジャンプするのか?足はどうなっているのか?また違った角度で観察をはじめます。
こうして子ども主体で探求が深まっていく日々。私たち保育者も、子どもたちの斬新な発想に刺激を受けながら、「なんだろうのその先へ」導く存在を目指しています。


◇◆【私たちが大切にしていること】◇◆
檸檬会のビジョンは「本当に子どものための保育を」。
1日のスケジュールを先生が決めて、「これから◎◎の時間です」と指示を出す「大人の都合の保育」ではなく、子どもが様々なものに興味を持ち、自分たちで考えて行動できるよう、「子どもの主体性を大切にする保育」を実現しています。
子どもの遊びが深まるとき、そこにあるのは探求心。
「なんだろう」の向こうには、どんな世界があるのだろう?と、子どもたちが自らその扉を開け、踏み込んでいけるように導くのが、当園の保育士の役割です。

ミュージアムのような園舎*自然溢れる穏やかな環境で、のびのびと保育

ミュージアムのような園舎が特徴的なレイモンド花畑保育園。壁面にはアーティストの作品が飾られ、本物の芸術に触れる機会も。桜花亭をはじめ四季折々の自然に囲まれる平和な雰囲気の中、「なんだろう」をきっかけに探求を深める保育を行っています。

採用情報
給与 給与:250,000円~
昇給:年1回 賞与:年2回(約3ヶ月分/年)
年間休日数120日

★モデル年収★
経験8年・保育士 年収430万円
手当 ・時間外手当100%支給
・休日出勤手当
・退職金(勤続1年以上※規定あり)
・家賃手当(住宅借上支援制度利用※条件あり)
・処遇改善手当(キャリア形成に伴って4万円まで※条件あり)
・通勤手当(上限25000円)
・介護支援手当
社会保険 健康保険・厚生年金・労災補償・雇用保険完備
福利厚生 ・『Relo Club』加入(各種優待割引券など特典多数あり)
・ディズニーリゾート優待
・書籍購入補助制度
・慶弔金(結婚、出産お祝い金、弔慰見舞金、入院見舞金)
・ハイパーメディカル(入院費用補助、電話相談サービス等)
・インフルエンザ予防接種補助制度
・資格取得支援金制度
・職場復帰支援制度(就業一時金の支給)
勤務時間 開園時間(7:00~20:30)のうち、シフト勤務制
週平均40時間の1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています
(シフトは前月に決定します)
休日・休暇 ・年間休日120日(119日+家族休暇1日)
・月間休日8~12日(シフト制)
・慶弔休暇(結婚・葬儀等の慶弔時)
・特別有給休暇(5日・急な病欠等で利用)
・年次有給休暇(入職6ヶ月後に10日付与)
・介護休暇、産前産後休暇、育児休業(取得実績あり)
アピールポイント **+ 【日々、保育をする保育者のために】 +**
子どもたちの主体性を大切にした保育を実現している私たち。
けれど、それは決して私たち保育者が何科を犠牲にして実現させるものではありません。
保育者がのびのびと、子どもたちに向き合えるように、
保育者がやりがいを感じながら保育できるように。
檸檬会は、こどもたちだけでなく、保育者一人ひとりの夢や目標を実現できる全力でサポートしています。


【長く働き続けられる制度が充実】
・福利厚生充実
・家賃補助や退職金の制度もあり
・5日以上の連続休暇も取得可能!
・有給取得奨励
・残業ほぼナシ
・育休・産休取得を推奨※時短制度もあるので復帰しやすいです
・メンター制度あり

【スキルUPできる環境】
・資格取得支援制度
・海外研修
・公開保育
・業務に役立つさまざまな研修 など

【キャリアの選択肢は様々】
・主任や園長などマネジメント職に挑戦できる「マネージャーチャレンジ制度」
・「エリア保育士」「エリアマネージャー」などの本部職へのジョブチェンジも可能
※現在も保育士の資格者が人事で活躍中

【社内SNSで風通しのいい環境】
・檸檬会の全国にある56の保育園、こども園、小規模保育園と繋がるSNS
・園ごとの取り組みを共有
・拠点を越えた交流も♪
応募資格 保育士資格をお持ちの方
選考の流れ まずはエントリーボタンからご応募ください!担当者よりご連絡させていただきます。

1.エントリーする
2.採用試験(面接1回のみ、適性検査 ※webで受験可能な簡単なものです◎)
3.内定・採用

WEB面接も実施していますので、足を運んで頂かずとも全国どの地からでも面接可能です!
『Webリクルートマガジン』 https://www.lemonkai.or.jp/recruit/
法人説明 全国どこでも「なんだろうのその先へ」を実現する。
私たちは全国で58の保育園、こども園、小規模保育園を運営しています。
子どもだけでなく保育者にとっても、主体的で対話的、そして深い学びのある環境を実現したい。
それが檸檬会の掲げたビジョンであり、みんなの合言葉の「なんだろうのその先へ」です。
そのためには子どもの目線に寄り添い、大人がさりげなく手をさしのべる保育ができるよう
保育者の知識・経験が深まる研修や交流を行い、保育者の質と、保育室や園庭の質の両面から環境を整えています。
その他 屋内禁煙
問合せ先 https://www.lemonkai.or.jp/recruit-contact/
勤務地

東京都

募集拠点

レイモンド花畑保育園

東京都足立区花畑3丁目42-8

企業情報
法人理念 カラフルな○△□(こせい)が、凹凸(ひずみ)ある世界で躍動する、
ソーシャル・インクルージョンの実現
代表者 理事長 前田 効多郎
設立 2007年2月14日
事業内容 【児童福祉事業】
■認可保育園・認定こども園
■公立保育所の指定管理
■小規模保育園
■企業主導型保育施設
■放課後児童クラブ

【障がい者福祉事業】
■就労移行支援事業
■児童発達支援事業
■就労継続支援事業(A型)
職員数 約1400名(2022年4月現在)
法人本部 和歌山県紀の川市古和田240
東京本部 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
大阪本部 大阪府大阪市北区天神橋2-5-16 星合ビル3F

関連求人