logo
logo

エリア保育士|本部職員・保育サポート業務|関西

拠点 社会福祉法人檸檬会(大阪本部)

job-image

◇◆【ココが魅力】◇◆
【関西エリアの担当】様々な園に入れるやりがい
【働く環境◎】基本的に9時~18時の固定勤務※早番遅番に対応いただく場合もございます
【理念】大人の都合で押し付ける保育ではなく、「子ども主体」の保育
【相談しやすい環境】全国の檸檬会職員と繋がるSNSも

*:.,.:*「エリア保育士」の役割*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
「エリア保育士」という役割を置いている保育園は、全国でも珍しいかもしれません。
私たちは全国で認可保育園・認定こども園の運営、0~2歳児を対象とした小規模保育施設の運営を行なっています。
園ごとに働いている保育士の状況は様々。やむを得ず人員が不足している園へ、ヘルプとして保育に入っていただくのが「エリア保育士」の役割です。
ひとつの園に所属するのではなく、エリア内の園を臨機応変に巡回するため、様々な園で勤務できるやりがいがあります。
9時~18時の固定時間の勤務なので、働きやすい環境であることも魅力です。

*:.,.:*私たちが大切にしていること*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
1日のスケジュールを先生が決めて、「これから◎◎の時間ですよ」と、保育士の指示・号令で子どもたちが一斉に行動する。そんなスタイルの保育園が一般的ですよね。

机の上だけで考えた保育計画。
先輩たちが作ったマニュアル通りの保育。
保護者を喜ばせるための行事。
…これらは、本当に“子どものため”になっている保育でしょうか。

檸檬会のビジョンは「本当に子どものための保育を」。
大人の都合で行う保育ではなく、子どもの主体性を大切にする保育を実現しています。
私たちの保育園では、大人のルールを押し付けることも、誘導することもありません。

子どもたちの想像性が高まるよう、子どもの世界を広げ、また、それができる環境をさりげなく創ってあげながら、扉を開けて、一歩踏み出し、自ら進んでいけるようサポートするのが、檸檬会の保育士の役割です。


*:.,.:*関西の保育園について*:.,.:*
ーーーーーーーーーー
■大阪エリアの保育園

<レイモンド西淀保育園>
大阪市西淀川区大野3-7-25

<レイモンドみてじま保育園>
大阪市西淀川区御幣島6-16-25

<レイモンド梅田北保育園>
大阪市北区中崎3-4-22 グレンパーク梅田北101

■京都エリアの保育園
<レイモンド向日保育園>
京都府向日市森本町石田13-3

■滋賀エリアの保育園
<レイモンド長浜こども園>
滋賀県長浜市南小足町324-3

<レイモンド長浜南こども園>
滋賀県長浜市高橋町84

<レイモンド大藪保育園>
滋賀県彦根市大藪町2655番地

<レイモンド大津保育園>
滋賀県大津市一里山7丁目1-1

<レイモンド東矢倉保育園>
滋賀県草津市東矢倉1丁目5-18

<レイモンド淡海保育園>
滋賀県大津市萱野浦2-1

<レイモンド瀬田こども園>
滋賀県大津市大江4丁目12-34

<レイモンドみらい園>
滋賀県大津市中央2丁目2-20

<レイモンドみらい園児童クラブ>
滋賀県大津市中央2丁目2-20

<レイモンド大萱保育園>
滋賀県大津市大萱4丁目10-50

■和歌山エリアの保育園
<レイモンドこども園>
和歌山県紀の川市古和田238-1

<由良町立ゆらこども園>
和歌山県日高郡由良町畑162-3

関西エリアの保育士★固定時間勤務で働きやすさも抜群!

「エリア保育士」は、檸檬会が運営する関西の保育園・こども園において、人員が不足している園へ、ヘルプとして保育に入っていただく役割です。 ひとつの園に所属するのではなく、エリア内の園を臨機応変に巡回するため、様々な園で勤務できるやりがいがあります。9時~18時の固定時間の勤務なので、働きやすい環境であることも魅力です。

採用情報
給与 月給193,000円~282,520円



【Aさんの場合】
・保育経験15年・保育主任経験あり
・エリアの保育園の開園時間内で勤務
・エリア内の園を巡回し、保育の指導やサポートを行う
・月収260,000円(別途賞与2回あり約3か月分)(昇給あり年1回/8月)

【Bさんの場合】
・幼稚園のみ5年経験
・エリア内保育園にて9時~18時の固定勤務
・シフトのヘルプとして勤務し、連絡帳記入やクラスの加配に入り保育に参加
・月収209,160円(別途賞与2回あり約3か月分)(昇給あり年1回/8月)

※勤務エリアや従事する内容により異なりますが、経験・能力により決定いたします
手当 時間外手当、休日勤務手当、介護支援手当、施設別手当(上記給与に含む)、調整手当、その他諸手当
社会保険 健康保険・厚生年金・労災補償・雇用保険完備
福利厚生 ・『Relo Club』加入(各種優待割引券など特典多数あり)
・ディズニーリゾート優待
・書籍購入補助制度
・慶弔金(結婚、出産お祝い金、弔慰見舞金、入院見舞金)
・ハイパーメディカル(入院費用補助、電話相談サービス等)
・インフルエンザ予防接種補助制度
・資格取得支援金制度
・職場復帰支援制度(就業一時金の支給)
勤務時間 9:00~18:00の中で、週平均40時間の1ヶ月単位の変形労働時間制(シフトは前月に決定します)
休日・休暇 ・年間休日120日(119日+家族休暇1日)※月あたり8~12日間の休日
・月間休日8~12日(シフト制)
・慶弔休暇(結婚・葬儀等の慶弔時)
・特別有給休暇(5日・急な病欠等で利用)
・年次有給休暇(入職6ヶ月後に10日付与)
・介護休暇、産前産後休暇、育児休業(取得実績あり)
アピールポイント **+ 【日々、保育をする保育者のために】 +**
子どもたちの主体性を大切にした保育を実現している私たち。
けれど、それは決して私たち保育者が何科を犠牲にして実現させるものではありません。
保育者がのびのびと、子どもたちに向き合えるように、
保育者がやりがいを感じながら保育できるように。
檸檬会は、こどもたちだけでなく、保育者一人ひとりの夢や目標を実現できる全力でサポートしています。


【長く働き続けられる制度が充実】
・福利厚生充実
・家賃補助や退職金の制度もあり
・5日以上の連続休暇も取得可能!
・有給取得奨励
・残業ほぼナシ
・育休・産休取得を推奨※時短制度もあるので復帰しやすいです
・メンター制度あり

【スキルUPできる環境】
・資格取得支援制度
・海外研修
・公開保育
・業務に役立つさまざまな研修 など

【キャリアの選択肢は様々】
・主任や園長などマネジメント職に挑戦できる「マネージャーチャレンジ制度」
・「各本部部署」「エリアマネージャー」などの本部職へのジョブチェンジも可能
※現在も保育士の資格者が人事で活躍中

【社内SNSで風通しのいい環境】
・檸檬会の全国にある56の保育園、こども園、小規模保育園と繋がるSNS
・園ごとの取り組みを共有
・拠点を越えた交流も♪
応募資格 最終学歴 短大・専門卒以上
保育士資格をお持ちの方
これからキャリアアップをめざしたい方も応募をお待ちしています!
選考の流れ まずはエントリーボタンからご応募ください!担当者よりご連絡させていただきます。

1.エントリーする
2.書類選考など
3.面接(1回~2回)
4.内定・採用

WEB面接も実施していますので、足を運んで頂かずとも全国どの地からでも面接可能です!
『Webリクルートマガジン』 https://www.lemonkai.or.jp/recruit/
法人説明 全国どこでも「なんだろうのその先へ」を実現する。
私たちは全国で58の保育園、こども園、小規模保育園を運営しています。
子どもだけでなく保育者にとっても、主体的で対話的、そして深い学びのある環境を実現したい。
それが檸檬会の掲げたビジョンであり、みんなの合言葉の「なんだろうのその先へ」です。
そのためには子どもの目線に寄り添い、大人がさりげなく手をさしのべる保育ができるよう
保育者の知識・経験が深まる研修や交流を行い、保育者の質と、保育室や園庭の質の両面から環境を整えています。
その他 屋内禁煙
特記事項 ~勤務地について~
関西エリア勤務の場合、大阪本部や関西エリアの運営施設
※各所を訪問していただく形の勤務となります。
問合せ先 https://www.lemonkai.or.jp/recruit-contact/
勤務地

大阪府京都府滋賀県和歌山県

大阪本部や関西エリアの運営施設 ※各園を訪問していただく形の勤務となります。

募集拠点

社会福祉法人檸檬会(大阪本部)

大阪府大阪市北区天神橋2丁目5-16 星合ビル3F

企業情報
法人理念 カラフルな○△□(こせい)が、凹凸(ひずみ)ある世界で躍動する、
ソーシャル・インクルージョンの実現
代表者 理事長 前田 効多郎
設立 2007年2月14日
事業内容 【児童福祉事業】
■認可保育園・認定こども園
■公立保育所の指定管理
■小規模保育園
■企業主導型保育施設
■放課後児童クラブ

【障がい者福祉事業】
■就労移行支援事業
■児童発達支援事業
■就労継続支援事業(A型)
職員数 約1400名(2022年4月現在)
法人本部 和歌山県紀の川市古和田240
東京本部 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー7F
大阪本部 大阪府大阪市北区天神橋2-5-16 星合ビル3F

関連求人