logo
logo

中途 求人一覧

中途 求人一覧

17 件中 1-10 件を表示
  • 中途
  • 正社員

法人営業【京都】

■仕事内容
自社製品である再生可能エネルギー関連の監視・制御を行うモニタリングシステム(ソフトウェア)を提案していただきます。
※太陽光パネル自体の販売はしておらず、発電所のモニタリングシステムの営業です。

・システム導入の提案
・仕様書の作成
・定期的なクライアント訪問による情報交換、リプレイス(交換)促進
・セミナー、展示会等のイベント運営による新規クライアントの獲得推進

ほぼ100%が法人企業。既存顧客中心の営業です。(既存・新規割合は7:3)
電材商社や施工店(京セラ、シャープ、東芝等)が主なお客様となります。若手の内から大きな取引先・案件に携われるため、スキルアップできる機会が多くあります!

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

  • 中途
  • 正社員

法人営業【東京】

■仕事内容
自社製品である再生可能エネルギー関連の監視・制御を行うモニタリングシステム(ソフトウェア)を提案していただきます。
※太陽光パネル自体の販売はしておらず、発電所のモニタリングシステムの営業です。

・システム導入の提案
・仕様書の作成
・定期的なクライアント訪問による情報交換、リプレイス(交換)促進
・セミナー、展示会等のイベント運営による新規クライアントの獲得推進

ほぼ100%が法人企業。既存顧客中心の営業です。(既存・新規割合は7:3)
電材商社や施工店(京セラ、シャープ、東芝等)が主なお客様となります。若手の内から大きな取引先・案件に携われるため、スキルアップできる機会が多くあります!

拠点 株式会社ラプラス・システム 東京支店

  • 中途
  • 正社員

技術営業

■仕事内容
自社製品である再生可能エネルギー関連の監視・制御を行うモニタリングシステム(ソフトウェア)の技術営業のお仕事です。

・技術的な仕様確認
・パワコンメーカーとの調整
・技術的に複雑な案件の営業同行
・セミナー、展示会等のイベント運営による新規クライアントの獲得推進など

拠点 株式会社ラプラス・システム 東京支店

  • 中途
  • 正社員

シミュレーションソフト開発職/研究職

■仕事内容
太陽光をはじめとする再生可能エネルギー関連のシミュレーションソフトウェア開発およびその他の基礎・応用研究をお任せします。

①ソフトウェアの開発
・要件定義
・システム設計
・仕様書・設計書作成
・プログラミング
・動作試験 など

②新機能の研究
・太陽光発電の発電診断システム 
・リアルタイム性のある発電予測システム
・農業分野での技術展開 など

③製品管理・メンテナンス
・システムメンテナンス作業
・問い合わせ対応
・障害対応 など

■具体的な研究・開発例
・発電シミュレーション、データ解析
・太陽光発電、農業などのIoT(計測・予測・制御等)システム
・AIを活用した発電設備の故障診断システム
・ブロックチェーンを活用したスマートエネルギーの流通システムなど

◆既存製品について◆
太陽光発電システムシミュレーションソフト「Solar Pro」は、発電設備を実際に導入する前に、太陽光発電設備の施工会社の設計担当者などが太陽電池パネルをどのように設置すれば、どのくらいの発電量が見込めるのか、3D CAD上でシミュレーションするソフトです。

「Solar Pro」では、気象データをもとに、日射量や気温、パネルにかかる影の影響など、様々な条件を考慮し、発電量を瞬時に計算することが可能です。
発電設備ごとに異なる地形やパネルの配置などの多様な条件を比較でき、正確なデータに基づいた設計を支援しています。
PVの業界では広く知られたスタンダードな製品です。

◆今後の展開◆
シミュレーション値のさらなる精度向上と新製品の開発を進めて参ります。

例えば、当社では太陽光発電の計測・表示システムの開発・販売を行っており、これまで長年の間、計測してきた、実際に稼働している発電所のデータや気象データが豊富にあります。そのビッグデータを有効に活用することで、より精密でリアルタイム性のある発電シミュレーション技術が実現できると考え、日々研究を進めております。

シミュレーション値をいかにして実測値に近づけていくのか――。
常に課題は尽きませんが、理想を追い求めることは難しくもあり、面白くもあると思います。

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

  • 中途
  • 正社員

海外事業部

■業務内容
海外事業展開の計画立案、プロジェクト推進

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

  • 中途
  • 正社員

プロダクトサポート事務(資材管理・出荷管理・品質管理・ドキュメント/データ管理・アフターフォロー)

◆仕事内容◆
注文を受注してから製品を納めるまでの過程を担当するのが、当社のプロダクトサポート事務のお仕事です。具体的には、下記の5つの職種を募集いたします。

①資材管理
・資材の選定、購買
・仕入先との交渉
・在庫のピッキング、管理

②品質管理
・自社製品(ソフトウェア)の品質試験、評価
・品質試験の計画、評価基準の策定

③ドキュメント・データ管理
・製品の取扱説明書の作成(テクニカルライティング)
・案件ごとのマスターデータ管理

④出荷管理
・出荷業務の管理
・納期、顧客要望その他を勘案した出荷スケジュールの作成
・案件毎のソフト・ハードの設定、設定後の動作試験

⑤アフターフォロー
・不具合原因の究明、機器の検証
・報告書作成


いずれも専門性の高い職種ですが、しっかりと研修を行いますので未経験の方でもチャレンジいただけます。「自分の武器となるスキルを手に入れたい!」とお考えの方にはぴったりのお仕事です。

◆身に付くスキル◆
①IT関連の知識
ITに深く関わるお仕事ですので、PCやネットワークなどITに関する知識が身に付きます。

②各職種の"専門性の高い"知識・スキル
例えば「ドキュメント・データ管理」の職種であれば、"テクニカルライティング"という特殊な技法が習得できます。技術的な内容を取扱説明書などに落とし込む際に用いる文章の表現技法で、メーカー等で広く実践されているテクニックです。

◆入社後は◆
OJT形式で先輩社員がお仕事を一からお教えします。製品知識はもちろん、ITの知識、各職種ごとのノウハウなどを時間をかけて丁寧にお伝えします。実は、現在活躍している先輩社員も多くは未経験からスタートしました。着実にステップを踏みながら成長できる環境が整っていますのでご安心ください!

◆職場の雰囲気・働き方◆
平均年齢は35歳。20代後半~30代の社員が中心となって活躍中。 社員の6割が女性であることから、子育て支援にも力を入れています。 (女性の育休取得率および復職率は100%!※くるみんマーク取得)
また、年間休日数は126日、有給休暇の取得率も70%ですので、充実したプライベートが実現可能。オンオフのメリハリをつけて楽しく仕事に取り組んでいます!

◆仕事のやりがい◆
製品の"質"へダイレクトに関わるのがプロダクトサポートのお仕事。「自分の仕事が会社の品質を支えている」という実感と共に大きな達成感を得ることができます。
また、規定の枠にとらわれず改善案などを自ら発信していくことに前向きな職場ですので、仕事の中で気づいた改善点などがあれば、積極的に作業に取り入れることができます。自分のアイデアや工夫が仕事に反映され、作業がスムーズに進むととても嬉しく感じられます。

◆募集背景◆
近年の売上増加に伴い、プロダクトサポート体制の強化を図ることとなりました。今後は、更なる出荷の増加や新製品の製品化対応などが見込まれますので、今ここで新たに優秀な方を迎え入れることで、当社の品質を支える地盤を固めたいと考えております。 

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

  • 中途
  • 正社員

コールセンター

◆受電専門のコールセンター◆
当社のコールセンターは受電専門で、こちらからお客様に営業の電話をかけることはありません。
当社製品をご利用いただいているお客様からのお電話を受けて、
お困りごとを解決していくお仕事となります。
具体的には、「配線・設置の仕方を教えてほしい」「落雷でシステムが故障した」などといった問い合わせがございますので、一つずつ対応を積み重ねることでITやネットワークの知識を身に付けることができます。

◆入社後は……◆
マニュアルを読み先輩社員の対応を実際に横で通話を傾聴することで、製品知識と対応方法を学んでいきます。
最初は専門用語が理解できず、お客様のお問い合わせの意味が分からない時もあると思いますが、
誰もが一度は通る道ですので心配はいりません。

分からないときは無理に答えようとせず折り返したり、先輩社員に取り次いだりしてください。
まずは簡単なお問い合わせからスタート!
OJTや勉強会を通じて専門用語や製品知識を学び、徐々に自信をつけていってください。
インプットとアウトプットを繰り返すことで知識も定着しやすく、
入社1年あまりでお電話のプロフェッショナルとしてお客様に頼りにされる存在になれます。

◆お問い合わせ内容◆
納品後の製品に関するお問い合わせが9割を占めます。
具体的には製品の設置方法や使用方法、不具合に関するお問い合わせ等。
不具合があった際には各部署と連携して対応します。
入電データや不具合情報は精査して社内にフィードバックしより良い製品開発に役立てます。
(1人あたり対応件数:約20~30件/日)

◆身につくスキル◆
・IT知識
・事務処理スキル
・エネルギー関連知識
・サービスマインド
・トークスキル
・クレーム対応力
・ビジネスマナー

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

  • 中途
  • 正社員

フィールドエンジニア

■仕事の内容

自社製品(太陽光発電の発電量等計測システム)の
設置されている現場での動作確認・設定作業をご担当いただきます。

具体的には……

▼事前準備
・案件情報のチェック(案件詳細の確認・予備機器の準備)
・事前のシステムチェック・必要書類の準備
・電車・飛行機・ホテルなどの手配

▼現地調整(設置)
・自社製の計測システムの設置
・動作確認や取扱い説明
*2時間程度で終わるものや、2~3日かかるものなど
 様々ですが、常駐はほとんどありません。
*出張エリア:北海道から沖縄まで全国各地。

▼リモート現地調整
直近は、Web会議ツールを使用して社内と現地を繋ぎ、
製品の据え付け作業をサポートするリモート現地調整を推進しております。
ある程度現場で経験を積んでいただいた後は、
リモート現地調整の対応もお任せいたします。

▼アフターフォロー
・定期メンテナンス
・問合せ、顧客対応 等

【研修・フォロー体制】
入社後は座学研修を行い、その後はOJTで実践的な技術を身につけます。
先輩社員に同行して、現場作業を学んでいただき、約1ヶ月ほどで一人立ちをしていただく予定です。

また、自社製品ですので、本社には技術者やトラブルシューティング部門もあります。何かあれば会社全体で適切にサポートできる体制が整っています。

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

  • 中途
  • 正社員

組み込みソフトウェア開発職(計測・監視・制御システム)

太陽光発電計測・監視・制御システム「Solar Link Viewer」「Solar Link ZERO」を中心とした自社製品の開発をお任せします。
・100%自社製品の開発となりますので、上流工程からすべてご担当いただきます。
・客先常駐ではなく、自社にてすべての製品開発を行っています。

◆当社製品について◆
「Solar Link Viewer」「Solar Link ZERO」は、
太陽光をはじめ、風力や地熱などのあらゆる自然エネルギーを用いた発電設備で、
発電に関わるデータを計測・監視・制御するソフトウェアです。

★特徴:電力インフラを支える精密な制御機能
太陽光をはじめとする自然エネルギーは、
天候に発電量が左右されるため、安定性に欠けるという難点があります。
例えば、晴れの日に需要量以上に発電されることで、
送電網に大きな負荷をかけてしまうといった問題が生じてしまいます。
電力の需給を安定化させるために、当社システムは、
発電量を精密に素早く"制御"(出力制御)する重要な役割を担っております。

今後、電力市場の自由化が進み、
自ら作った電気を使う「自家消費」や「蓄電池」が主流となる中では、
より細やかで複雑な制御機能が求められます。
これからも当社では約30年の歴史の中で培った技術・データを存分に活かして
時代のニーズを先取りしたモノづくりに取り組んでいきます。

◆小さい企業だからこその魅力◆
当社では、仕様決めや設計といった上流工程から、
プログラミングやテストなどの下流工程まで
一連の業務を経験することができます。
また納品に立ち会う機会もあるので、
現場でお客様の声を直に聞けるチャンスもあります。
自分がつくったものについて直接評価を受けるというのは、
技術者として貴重な機会かと思います。

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

  • 中途
  • 正社員

秘書・業務改善

*主な秘書業務
・社長・経営陣のスケジュール管理・調整
・社長・経営陣宛の電話や来客等の受付対応
・出張や会食等の手配
・各種資料の作成サポート

*業務改善サポート
・社内各部署の業務ヒアリング・分析
・課題の洗い出しと業務フロー改善案の策定
・改善案の運用に向けた準備、調整
※業務改善のお仕事は、専任の先輩社員がおりますので
 まずは先輩の補助的な役割からスタートしていただきます。

「秘書」や「業務改善」と聞くと少し難しそうなイメージがあるかもしれませんが
社内外の連絡・調整が仕事の中心となりますので、一般的な事務職と内容は変わりありません。
未経験の方も少しずつ色々なことを経験しながら、仕事を覚えて頂けますのでご安心ください!
(事務職未経験の方も大歓迎です!)

拠点 株式会社ラプラス・システム 京都本社

17 件中 1-10 件を表示
〈 前のページへ 1/2