logo
logo

【サービスエンジニア】★未経験・第二新卒OK ★賞与年4ヶ月分 - 大阪営業所

拠点 大阪営業所

募集期限:2024年12月31日まで

job-image

さまざまな工場を訪れ、自分たちの製品が役立つ現場を目の当たりにして、この面白さにハマる人が続出!

1912年創業の川島製作所は、日本でいち早く自動包装機を開発し、機械の設計から販売、メンテナンスまで一貫して対応しているパイオニア企業です。
当社の最大の強みとしては、大手製菓メーカーから観光地のおまんじゅう屋さんまで、全国の多種多様なお客様と信頼関係を築けていることです。

今回は、そんな当社で活躍するサービスエンジニアを募集します。
未経験でもOK。当社で一緒に大きく成長しませんか。

<創業100年超の老舗メーカー>大手製菓企業から観光地のおまんじゅう屋さんまで幅広い顧客が強みです!

【安定】明治から続くお菓子などの包装機メーカー

【強み】商品は顧客の要望に合わせたオーダーメイド品

【成長】未経験スタートだった先輩も多数活躍中!

【蓄積】社内システムでノウハウを共有◎

【魅力】お客様から「ありがとう」と感謝される仕事

【仲間】10代~60代が活躍中・定着率の高さに注目!

採用情報
仕事内容 自社製造の機械について、新規搬入・試運転、摩耗部品などの改造工事、修理・メンテナンス対応をお任せ。
★未経験でも安心!時間をかけて育てていきます!

◎具体的には
担当する仕事は主に以下の3つです。
◆新規搬入および試運転
◆摩耗部品などの改造工事
◆修理・メンテナンスの緊急対応
また、電話での修理相談や見積もり作成など、付随する事務業務も発生します。
※担当はエリア制ですが日帰り~1週間程度の宿泊を伴う出張もあります。
※案件に応じて1名~複数名で担当します。

◎配属先の編成
埼玉本社10名、大阪営業所7名、名古屋営業所5名、九州営業所5名、その他の営業所は1~3名のサービスエンジニアが在籍しています。
当社への入社動機として「機械いじりが好き」という方が多いです。
一方で、未経験の先輩も多く"工具の使い方からわからない"という状態で入社したメンバーもいますが、今では大活躍してくれています。

◎入社後の流れ
まずは、包装機の仕組みを学ぶために、組み付け工場にて研修を実施します。
その後、先輩スタッフと同行しながら、搬入や修理の経験を積んでいきましょう。簡単なベルト交換といった作業なら、1~2回経験すれば1人でできるようになりますが、すべてをマスターするまでには3年程度かけてじっくり学べば大丈夫です!

◎仕事のスケジュール
月曜から金曜までの勤務のうち、週4日は顧客先で作業するイメージです。顧客先での業務は1日で終わるものもあれば、新規搬入になると1~2週間かかるものも。
また、サービスエンジニアには1人1台の社用車があり、移動は車がメインです。案件によっては直行直帰OKなので、ストレスフリーに活躍できます。

『いろんなところに行けて楽しい』という声も!
出張時には有名メーカーの工場で工場見学の気分を味わえたり、観光地のおまんじゅう屋さんで長年愛用してもらっている機械を見たり、日々変化を楽しめるから『この働き方が好き』とハマっていくスタッフが多数。

時には「ありがとうね」と、お土産に商品をいただくこともあり、人との触れ合いを感じていただけます。
対象となる方 【10代~30代メンバーも活躍中】◆普通自動車免許(AT可)
<未経験スタートでも大歓迎!>※何らかの機械メンテナンスの経験がある方は歓迎します

\未経験スタートの先輩も多数活躍中/
入社前はホントに専門知識ゼロでOK!

【応募条件】
◆普通自動車免許(AT可)

【歓迎する経験・スキル】※必須ではありません!
◇機械メンテナンスの経験(種類・業界不問)

【こんな方を求めています】
◎コミュニケーション力を発揮できる方
◎すぐに連絡・報告・相談できる方
◎好奇心旺盛でいろんな経験を積みたい方
◎出張を楽しめる方
◎機械いじりに興味がある方

社内の技術を検索できる新システム導入!
今までスタッフからスタッフへ、口頭での技術伝承がメインだった私たち。2021年に紙で管理していた報告書をデジタル化。システムで管理するようになったことから、過去の事例を参照しやすくなり、よりスムーズに業務を進められるようになりました!こうした新しい施策にも積極的に取り組んでいます。
勤務地

<大阪営業所> 大阪府豊中市走井3-4-31

大阪府

勤務時間 8:30~17:30(実働8時間)
想定給与 月給20万円~
※経験・スキル・年齢を考慮の上、決定します。
※試用期間3ヶ月(待遇に変更はありません)
初年度の年収
350万円~550万円
昇給・賞与 ◆昇給:年1回
◆賞与:年2回(前年度実績4ヶ月分)
諸手当 ◆通勤交通費支給/上限10万円(3ヶ月分)
◆家族手当(配偶者:1万円、子ども1人あたり:2万円)
◆出張手当
◆住宅手当(該当者のみ5年間家賃半額)
福利厚生 ◆社会保険完備
◆退職金制度
◆企業年金基金
◆再雇用制度
◆クラブ活動制度
◆制服貸与
◆各種通信教育奨励
◆社員食堂あり
応募方法 「応募する」ボタンを押してご応募下さい。人柄を重視した採用方針です。できるだけ多くの方とお会いしますので、お気軽にご応募下さい。

《コロナ対策について》
ご面接時は、求職者の方に安心してお話しいただけるよう、
下記の対策を行っています。
・アルコール消毒の徹底
・マスク着用で面接
・十分な換気
・机に透明のパーテーションを設置
応募受付後の連絡 WEB履歴書による書類選考の結果は、応募受付後書類選考通過の場合のみ、7日以内にご連絡いたします。
採用プロセス 《応募情報による選考》
お送りいただいた応募データをもとに、選考を実施します。
《面接(2回)》
面接日時はご相談ください。当日は簡単な試験(筆記・実技)も実施します。
《内定・採用》
できるだけ多くの方とお会いしたいと思っております。
興味をお持ちいただいた方は、是非ご応募ください!
面接回数 2回
面接地 ◆大阪営業所/大阪府豊中市走井3-4-31
仕事の魅力 「ありがとう」と感謝されるから続けるほどおもしろい

★顧客の多さが当社の強み★
当社が手掛ける商材は、商品を自動で包む自動包装機。包む商品も案件ごとに違うため、製品はオーダーメイドが中心です。
顧客の大半は、お菓子やパンなどの食品メーカーや大手製菓会社のほか、観光地で売られるおまんじゅうの製造工場などです。
顧客の幅広さ、顧客数の多さが当社の安定成長を支えてくれています。

★感謝されるからやっぱりうれしい★
サービスエンジニアは新しい機械の搬入や稼働中の機械の修理・メンテナンス対応をします。そのため、お客様から「ありがとう」と、感謝される機会がたくさんあります。
入社から1年程度は経験不足な部分もあるかもしれませんが、しかし、その壁を越えると、仕事がどんどん楽しくなっていきますよ!

★メンバーの勤続年数が長い部門★
当社のサービスエンジニアは、キャリア5~10年であれば「まだまだ序盤だね」というほど、勤続年数が長いメンバーばかりです。
中には新卒から定年を過ぎた今でも活躍しているメンバーもいるなど、定着率が高いのが特徴です。
案件ごとにチームのメンバーが変わったり、単独の案件もあるので「いつもずっと同じメンバーと一緒」あるいは「いつもずっと1人」ということはないです。適度にリフレッシュでき、自 由度高く活躍できるのが魅力なので、そうした自由な空気が、居心地の良さを生んでいるのかもしれません。
募集拠点

大阪営業所

大阪府豊中市走井3-4-31

企業情報
会社案内 川島製作所は、自動包装機の機械メーカーとして
1912年(明治45年)の創業以来、日本でいち早く包装機の開発に取り組み、
包装業界の先駆者として常に挑戦を重ね、業界全体の成長、技術の進展に貢献してきました。
そしてこれからも包装の未来を担い、「そこまでやるか、をつぎつぎと。」を
コンセプトにものづくりで世界を変えてまいります。

関連求人