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経営企画・IR

拠点 本社

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【会社について】
当社は「日本では投資家が非上場企業に直接投資できる機会が少ない」という課題に着目し、株式投資型クラウドファンディングと呼ばれる仕組みを用いて、未上場のベンチャー企業に投資できるサービスを提供しています。2017年に国内で初めてサービスを開始し、個人投資家の方が少額からエンジェル投資できる仕組みを創り出しました。2023年6月に公表された政府の「経済財政運営と改革の基本方針2023」(骨太の方針)と「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画2023改訂版」(「新しい資本主義」の実行計画改訂版)では、スタートアップのための資金供給強化策として「株式投資型クラウドファンディングの活用に向けた環境整備」が盛り込まれており、いま特に注目されている領域でもあります。

弊社では金融とITの融合によりベンチャー出資の総和を増やすことで日本経済を盛り上げ、日本からも世界的な企業が多く生まれるような「フェアに挑戦できる未来」を目指しています。

【ミッション】
・IRは一人目のポジションです。まずは弊社グループの経営戦略を理解し、シェアホルダーとの信頼関係を築いていただきます。シェアホルダーに弊社の成長ポテンシャルを理解していただくと同時に、事業連携を推進いただきます。その後は、投資家との信頼関係を構築し、企業価値の最大化を図ることをミッションとします。
・弊社グループの魅力を適切かつ透明性高く、かつ、戦略的な情報開示を行い、投資家やステークホルダーの理解を深めるとともに、市場での認知度向上を推進し、最適な資本政策を実行していただきます。経営陣と投資家の架け橋となり、経営戦略の実行に関与すると同時に長期的な企業成長を支える信頼性の高いIR活動の実現を目指していただきます。

【具体的な業務イメージ】

1)プレロードショー・ロードショーにかかる業務(データ収集・分析、資料作成補助、スケジュール調整)
2)公開会社として必須のドキュメント作成(目論見書デザイン、成長可能性資料作成補助、IRサイト、上場後の統合報告書)
3)エクイティストーリーの作成と実行支援
4)法人株主リレーションにかかる業務(定期情報発信、スケジュール調整など)
5)広報業務(メディアリレーション、プレスリリース作成、取材対応)
6)上場後のIRと広報対応(個人投資家向け施策【イベント、情報発信】、証券新聞・ミンカブなど株価メディア対応)
7)上場後のIR業務(IRサイト管理、定性文章作成、決算説明資料作成、個人投資家対応、決算説明会)
8)FUNDINNO PLUS案件の発行体のIR支援

※まずはご経験のある領域などからはじめていただき、徐々に領域を広げていただくことを想定しております

【ポジションの魅力】
・IR部門の立ち上げは、企業価値向上と市場での信頼獲得に直結する重要な取り組みです。投資家やステークホルダーに対し、透明性の高い情報発信を行うことで、適正な企業評価を促進し、資金調達の選択肢を広げるための出発点となります。
・また、経営陣とのディスカッションを通じて経営戦略に深く関与することもあります。IRや広報のみではなく、経営戦略にも携わることでより効果的なIRができ、また、市場からのフィードバックを経営戦略に反映していくことができます。このように、会社と市場との架け橋となり、戦略的なコミュニケーションを通じて企業ブランドを強化していきます。
・サービスとしてのFUNDINNOにおいては、資金調達を行う企業の情報開示を充実させ、投資家との信頼関係を強化する役割も担います。上場を目指す弊社にとって、IPOの成功確率を高める要素にもなります。

【組織構成】
配属はCEO室ストラテジーチームの配属となります。
ディレクター 1名
メンバー 2名

◆2025年度版 会社説明資料はこちら
https://note.com/fundinno/n/na03f5bc796f2

採用情報
定員 1 名
勤務時間 フレックスタイム制
(コアタイム11:00〜16:00、フレキシブルタイム6:00~11:00/16:00~22:00)
※標準的な勤務時間:9:00〜18:00(8時間/日)
想定給与 経験・スキル・能力に応じて決定いたします
※固定残業時間:30時間
※給与改定:年1回(1月)
※賞与:会社の業績に基づいて、毎年、夏期及び冬期に支給することがある。(支給実績なし)
休日・休暇 ・土曜、日曜、祝日、年末年始(12/31~1/3)
 (年間休日120日)
・年次有給休暇(入社半年後に10日付与、以降勤務年数により変動)
・夏季休暇(毎年7月1日から9月30日の期間で夏季休暇として1日付与)
・慶弔休暇
・生理休暇
・裁判員休暇
・産前産後休暇
・子の看護休暇
・育児・介護休業
必須スキル・経験 以下すべてのご経験をお持ちの方
・大卒以上
・IR、経営企画、財務、アナリスト、もしくはそれらのアシスタントのご経験がある方(3年以上)
・数字に対して臆することなく業務を遂行できる方
・文書作成スキルに自信のある方
歓迎スキル・経験 ・財務諸表を読める方
・IRなどの数字集計のご経験がある方
・広報のご経験がある方
求める人物像 ・期限厳守できる方
・明るく前向きな方
・オープンマインドな方

弊社では今期、次の3つを大切に組織を作っています。以下の3つに共感できる方と一緒に働きたいです。
・Hospitality
 -相手の立場に立って考えることで共感や思いやりを持って仕事に取り組もう。
・Accountability
 -説明できる行動と成果、信頼される仕事しよう。
・Integrity
 -ルールを理解し守ろう。それが信頼性を高め、持続可能な成長を実現するための基盤となる。
待遇 ■雇用形態 
正社員
※試用期間:3ヶ月(6ヶ月までの延長の可能性あり)
※試用期間中の待遇変更無し

■勤務地
東京都港区芝5-29-11 G-BASE田町3F
(週2リモート可)

■諸手当
通勤交通費等別途支給、残業手当

■福利厚生
健康保険/厚生年金/雇用保険/労災保険
退職金制度:なし
従業員持株会
その他要件 副業は原則不可です
勤務地

東京都

募集拠点

本社

東京都港区芝5-29-11 G-BASE田町3F

企業情報
社名 株式会社FUNDINNO(英文社名 FUNDINNO,Inc.)
本社 東京都港区芝五丁目29番11号
設立 2015年11月26日
資本金及び資本準備金の合計額 98億703万7024円 ※2024年10月31日現在
事業内容 第一種少額電子募集取扱業務 FUNDINNO(ファンディーノ) の運営業務
第一種金融商品取引業 FUNDINNO MARKET(ファンディーノマーケット)の運営業務
FUNDOOR(ファンドア)の運営業務

<子会社:株式会社FUNDINNO GROWTH>
企業の成長支援コンサルティング及び人材紹介業
代表者 代表取締役CEO 柴原 祐喜
代表取締役COO 大浦 学
従業員数 131名(役員を除く) ※2024年10月31日現在

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