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財務経理統括部長

拠点 東京本社(渋谷)

経営戦略実現に向けて財務経理部門の体制強化のため

当社は創業以来、プロモーションの企画・制作会社として、
種々のイベントやキャンペーンを中心としたプロモーション事業を展開、発展してまいりまして、2025.4期の連結売上実績は約200億円にまで成長しております。
2019年2月に東証マザーズ上場し、今年で創業36周年を迎えましたが、現在は主軸のフプロモーション事業の拡大のみならず、M&Aを積極的に推進して事業ドメインを大きく拡大させると共に、M&Aによるシナジー効果から幾多の新規事業を生み出していくチャレンジングなフェーズを迎えています。
当社が事業のコアとしております体験価値について、今後はM&A、提携を通じてアカデミックな要素を取り入れた上で体験価値をより『科学』していくことで、マーケティングのみならず、EC、ヘルスケア、eスポーツ、コンサルティング等の新規事業にまで事業を拡張すべく、文字通りの第二創業期として、新たな取組みを加速しております
このような中で、当社単体での決算体制の確立、決算スピード向上、財務分析機能の向上だけでなく、連結レベルでのグループ管理レベルの高度化、M&Aの推進体制の確立、将来的なホールディングス化も見据えて、バックヤードの圧倒的な拡充と高度化を進めております。

採用情報
定員 1 名
勤務地

東京都

募集拠点

東京本社(渋谷)

東京都渋谷区渋谷3-3-5 NBF渋谷イースト

募集要項・ご担当いただく業務内容 財務経理統括部長として、以下の業務を統括・推進していただきます。

◎入社後は…
まずは、月次決算の流れを理解していただくために、仕入、売上、支払いなど全ての経理業務を見ていただきます。その後、連結決算、税務、開示資料、監査法人対応などの担当としてご活躍いただきます!

■財務戦略の立案・実行・管理
・経営戦略に基づいた財務戦略の策定(資金調達、投資、資金運用など)
・資金計画(キャッシュフロー管理、資金繰り予測)の立案と実行、モニタリング
・金融機関との折衝、交渉(融資、取引条件など)
・資本政策の企画・推進(株主還元策、IR関連業務連携)
■経理業務全般の統括
・月次・四半期・年次決算業務の統括と監査法人対応
・連結決算業務の統括(連結範囲の確定、子会社管理を含む)
・原価計算、収益認識、税務会計(法人税、消費税等)の適切な処理と税務調査対応
固定資産管理、債権債務管理、棚卸資産管理の統括
■内部統制・ガバナンス体制の強化
・J-SOX(内部統制報告制度)への対応、整備、運用、評価
・会計監査、税務監査、内部監査への対応
・コンプライアンス体制の強化とリスク管理
■管理会計・経営分析
・予実管理、事業部別採算管理の仕組み構築と運用
・KPI設定とモニタリング、経営層へのレポーティング
・M&Aや新規事業における財務デューデリジェンス、事業性評価支援
■組織マネジメント・人材育成
10名以下の部員マネジメント、評価、育成(目標設定、OJT、キャリアパス支援など)
部門内の業務効率化、標準化、DX推進
他部署(営業、制作、人事など)との連携強化
必須経験 ■上場企業での財務経理実務経験10年以上
・うち、連結決算業務の実務経験5年以上
・財務会計(IFRS/USGAAP経験があれば尚可)および管理会計双方の実務経験
■財務業務における実務経験
・資金調達(金融機関折衝、融資実務)、資金運用、キャッシュフロー管理の実務経験
■マネジメント経験3年以上
・5名以上の経理・財務組織のマネジメント経験(部下の育成、評価、チームビルディングを含む)
■監査法人対応、J-SOX対応の実務経験
・開示資料作成、監査対応の経験
■ビジネスレベルのコミュニケーション能力
・経営層、各事業部、金融機関、監査法人など社内外の関係者と円滑なコミュニケーションを取り、交渉・調整を進める能力
優遇経験 ■M&A関連業務の実務経験
・買収・売却時の財務デューデリジェンス、PMI(Post Merger Integration)における経理・財務統合の実務経験
■広告イベント業界での経理・財務経験
・プロジェクト単位の原価管理、収益認識、契約管理など、業界特有の商習
■IR(投資家向け広報)業務への関与経験
・決算説明会資料作成支援、投資家対応など、財務情報の発信に関する経験
■プロジェクトマネジメント経験
・経理・財務以外の、部門横断的なプロジェクトや経営改善プロジェクトの推進経験
求める人物像 財務経理統括部長として、実務スキルに加え、以下のパーソナルな資質をお持ちの方を求めています。

■高い当事者意識と責任感
・自身を「会社のオーナー」と捉え、当事者意識を持って課題解決に取り組める方
・困難な状況でも最後までやり遂げる強い責任感とコミットメント力がある方
■主体性と行動力
・指示を待つだけでなく、自ら課題を見つけ、解決策を提案・実行できる主体性
・目標達成に向けて、泥臭くても粘り強くやり抜く行動力と推進力
■タフさと精神力
・変化の激しい広告イベント業界において、予期せぬ事態やプレッシャーにも動じず、冷静かつ迅速に対応できる精神的なタフさ
・目標達成のために、困難やストレスを乗り越えられる強いレジリエンス
■コミュニケーション能力と巻き込み力
・役員クラスを含む経営層に対し、自身の意見を明確に伝え、建設的な議論ができる論理的思考力と説明能力
・財務経理の専門知識を、他部署のメンバーにも分かりやすく伝え、協力を得ながら物事を推進できる調整力と巻き込み力
・部門内外の関係者と信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを志向する方
勤務時間 ・所定労働時間|9:30~18:30(所定労働8h)
・休憩時間|1h
・時間外労働の有無|あり
休日・休暇 ・完全週休二日制(土日祝)
・年末年始休暇
・年次有給休暇
・慶弔休暇
・特別休暇
・産前産後休暇(社内規定あり/取得実績あり)
・育児休暇(社内規定あり/取得実績あり)
★年間休日125日(2025年度)
想定給与 【想定年収】
・1,200万円~1,500万円

【想定月給】
・月給|803,348円~1,004,185円
【月給内訳】
・基本給|549,490円~686,863円
・職務手当|253,858円~317,322円(みなし残業|60時間/月)

※全社平均残業時間は20~30時間/月
賞与 ・あり(年2回)
昇給・昇格 ・あり(評価に基づき年1回)
福利厚生/制度/手当 ・福利厚生|健康保険/厚生年金保険/雇用保険/労災保険
・制度|研修制度/自己学習支援制度/退職金制度
・手当|通勤手当/住宅手当/子ども手当
※各種手当は支給条件と金額上限あり
企業情報
会社概要 当社は生活者の皆様に価値ある「体験」を提供することで、社会/企業が抱える様々なマーケティング課題を解決する「体験創造」カンパニーです。
本社 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-3-5 NBF渋谷イースト
TEL:03-5778-3500(代) 
FAX:03-5778-4747

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