【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【職務概要】
・国内、海外におけるカーボンクレジットの仕入れ
・クレジット需要家(主に大手企業)へ適切なクレジットの提案営業
・SM事業部のチーム運営
【職務内容】
・営業グループの営業戦略の立案と実行
・国内外のクレジットの仕入れ先の開拓、仕入れ
・国内クレジット需要家の新規開拓営業(主にプライム上場企業)
・主として上場企業のサステナビリティ・GX推進室の課長級以上のクラスへの提案営業
・クレジットの在庫管理
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
===========【ブランドコンサルタントの仕事とは…】===========
下記3つの領域におけるプロジェクトを最終責任者として推進していただきます。
強いブランドを創るために、戦略からインナー・アウターまで一貫したご支援ができることが特徴です。
1.<ブランド戦略策定支援>
・ブランドコンセプト及び浸透プランの策定
・パーパスやミッション・ビジョン・バリューの策定
・中期経営計画、事業戦略策定 など
2.<インナーブランディング支援>
・社内へのブランド浸透に向けた「コミュニケーション施策」の設計~実行(イベント、ワークショップ等)
・「ブランドムービー」「ブランドブック」などツールの企画~制作
・「人事制度の構築」や「ブランド浸透度のモニタリング」といった仕組みの構築~運用
3.<アウターブランディング支援>
・CI・VI制作
・Webサイト制作
・PRや広告などのコミュニケーションプランニング~実行
===========【弊社及びコンサルティング事業の魅力】===========
① <会社運営への手触り感>
2023年4月に合併をしたばかりで総勢60人程度の会社ということや、思ったことを率直に言い合える風土も相まって、会社創りの当事者として、自社に大きな影響を与えることができます。創業からIPO、その後の拡大に向けて、自分が所属する会社を自分自身で作っていく手触り感をリアルに体感すること可能です。
② <ブランディングをピュアに追求>
弊社のコンサルティングは、基本的にお客様への提案から納品まで同じコンサルタントが一気通貫で関わります。そのため、コンサルタント一人ひとりが「本当に必要だ」と思うことをやり切ることができます。
③ <ブランディングにおける領域の広さ>
本当に強いブランドを創るためには、ブランド創りに寄与するあらゆることを「一貫性」と「継続性」をもって推進しなければなりません。そのため弊社では、戦略策定からインナー・アウターを含めた施策実行まで圧倒的に幅広い領域を事業範囲としており、その全てを経験することができます。
===========【弊社の社風】===========
① <オープンに思ったことをフランクに話し合える>
② <お客様にとって何が最も良いか、徹底した本質志向・顧客志向を追求する>
③ <約束を守る・感謝を伝える等、凡事を徹底する>
必須スキル・経験
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業 (環境価値 創出支援・提供事業)
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、
環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
└クレジット創出支援事業(SD事業部/PRD事業部):温室効果ガスの削減・吸収量を「クレジット」という国が認める価値にする支援
└クレジット販売戦略事業(SM事業部):Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
◇ブランドコンサルティング事業
「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【職務概要】
・日本全国の提携先の地方銀行との事業開発/関係構築/紹介促進
・日本全国の提携先の地方銀行と連携し、クレジット創出見込み企業の開拓
・自組織内における戦略立案、営業メンバーのマネジメント
【職務内容】
・営業グループの営業戦略の立案と実行
・提携地方銀行とのクレジット事業拡大に向けた協力体制の確立
・各地銀への啓蒙活動:地銀での勉強会やセミナーの企画、講師
・クレジット創出可能企業への提案、クロージング
・クレジット創出企業のプロジェクト参加を獲得し、事業部としての目標達成にコミットする
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【職務概要】
・GX事業、ブランドコンサルティング事業の両翼を広げ、リードを生み出す戦略的マーケティング活動
【職務内容】
・セミナー、ホワイトペーパー、ブログ、note、メールマガジン等の自社コンテンツ企画・制作
・クライアント企業や業界キーマン等への取材~コンテンツ制作
・社外パートナーと連携した画像や動画等のクリエイティブ制作
・その他、BtoBマーケティングのトレンドを踏まえた新しい取り組みの企画・実行など
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【職務概要】
・カーボンニュートラルに関連する国内外の規制やガイドライン、主力団体や市場動向などの調査
・調査結果を踏まえた、「日本に最適化されたカーボンニュートラルセオリー」の構築
・上記を踏まえた企業向けのコンサルティング、コンソーシアム運営、省庁への政策提言
【職務内容】
・各種調査(国内外のニュース、規制やガイドライン、主力団体や市場の動向などを、あらゆる手段で調査)
・日本に最適化された「カーボンニュートラルセオリー」の構築、及び地域別、業界別、規模別の具体的な脱炭素ステップ(算定、目標設定、アクションプラン、実践、オフセット)設計
・上記を踏まえた企業向けのコンサルティング
・コンソーシアムや第三者団体の企画、設計、運営
・関連省庁に対する政策提言をはじめとしたルールメイカーへの働きかけ
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【職務概要】
・日本全国の提携先の地方銀行との事業開発/関係構築/紹介促進
・日本全国の提携先の地方銀行と連携し、クレジット創出見込み企業の開拓
【職務内容】
・提携地方銀行とのクレジット事業拡大に向けた協力体制の確立
・各地銀への啓蒙活動、ならびにパートナーサクセスとしての窓口
・クレジット創出可能企業への提案とプロジェクト登録に向けた情報の確認
・社内専門家リソースを駆使して、プロジェクト参加を獲得
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【職務概要】
・担当企業・自治体等のカーボンクレジット創出に向けたプロジェクト推進
└カーボンクレジットプロジェクト登録に必要な計画書等、各書類の作成業務
└Jクレジット申請に関わる審査等の対応
【職務内容】
・担当企業・自治体等のクレジット創出に向けて必要な情報を顧客からヒアリング
・プロジェクトとして審査機関に提出できる状態に計画書等を整備
・審査スケジュールなどを管理し、期日までにJクレジット申請登録を完遂
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【職務概要】
・「サステナビリティ事業」の成長を加速させていくPR・広報
・GX事業のリードを広げるブランディング戦略としてのPR・広報
【職務内容】
・広報戦略の立案~実行やPRストーリーの構築
・メディアリレーションズ、メディア向け資料の作成
・プレスリリースの企画/作成、取材問い合わせ対応
・各種調査やイベントなどの企画、実行
・その他 一部マーケティング活動の補助(メールマガジン作成やブログ執筆、SNS運用など)
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
①環境価値創出支援事業:全国各地の事業者・自治体ならびに地域産業からJクレジットプロジェクトを創出、環境価値の発掘を通じて市場流通量を増やす
②環境価値売買事業:Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
③脱炭素コンサルティング事業:脱炭素経営に必要なオフセットやクレジットの基礎知識や考え方を伝達
④ブランドコンサルティング事業:脱炭素をはじめとする環境貢献への取り組みを効果的に対外発信、「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
【業務内容】
具体的には、クライアント様とのコミュニケーションを通じて、ブランドや組織に関する課題を整理し、解決ソリューションを設計~提案する業務内容となります。
▼提案プロセスに含まれる業務
・新規・既存顧客のアポイント獲得
・クライアントの課題把握、ヒアリング
・課題解決のソリューション設計、提案書作成~プレゼンテーション
===========【弊社及びセールスポジションの魅力】===========
①今まで以上に影響力が高まってくる、「ブランド戦略」を体系的に理解し、知見を広げることができます。
②大手企業の経営層やブランドマネジャーと対峙する経験を積むことで、高いレベルでのコンサルティングセールス能力が身に付きます。
③成長意欲が高く、オープンでフランクな仲間と共に働くことができます。
===========【弊社の社風】===========
① <オープンに思ったことをフランクに話し合える>
② <お客様にとって何が最も良いか、徹底した本質志向・顧客志向を追求する>
③ <約束を守る・感謝を伝える等、凡事を徹底する>
必須スキル・経験
株式会社バイウィル
【事業内容】
◇GX事業 (環境価値 創出支援・提供事業)
脱炭素に向けた取り組みを、「クレジット化」を通じて収益化し、
環境価値と経済価値の循環を促すことで、日本のカーボンニュートラルの実現を促進する
└クレジット創出支援事業(SD事業部/PRD事業部):温室効果ガスの削減・吸収量を「クレジット」という国が認める価値にする支援
└クレジット販売戦略事業(SM事業部):Jクレジット認定プロバイダー+強みの海外クレジットのネットワークを生かした需要家(主に大企業)に対する提案販売、支援
◇ブランドコンサルティング事業
「ブランド戦略の構築」から「インナーブランディング」、「アウターブランディング」を通じて、一貫性を担保した、企業の本質的なブランド創りを推進する
===========【業務内容】===========
【業務内容】
管理責任者として実務・マネジメントを広くお任せします。
■業務例
・経理のマネジメント及びIPOに関する対応(決算取りまとめ、決算早期化、業務
フロー整備等)
・人事や社内規定に関する整備や管理
・IPO準備に向けた監査法人・証券会社対応
・IPO準備に向けた管理体制整備や構築
・各種規定の整備や作成
・内部統制対応
・IPO申請書類等の開示業務
===========【弊社の社風】===========
① <オープンに思ったことをフランクに話し合える>
② <お客様にとって何が最も良いか、徹底した本質志向・顧客志向を追求する>
③ <約束を守る・感謝を伝える等、凡事を徹底する>
株式会社バイウィル