■業務概要
弊社は、Google アナリティクス 360(有料版)の認定セールスパートナーであり、Google Cloudの認定パートナーです。GA/GTM、Google Cloudの導入・運用・サポート等、多種多様な業界業種のお客様に対して、データ活用を幅広く支援しております。
Google アナリティクス 有料版に付帯するサービスの中でも、特に高い評価と信頼をいただいている、お客様からのお問い合わせサポート業務の対応をお任せします。
※自社で毎年実施している顧客満足度調査や、レビュープラットフォームITreviewにおいて2022年7月に「Leader」を受賞するなど、サポート体制はお客様から常に高い評価と信頼をいただいております。
■業務内容詳細
・お客様の質問意図を汲み取り、迅速かつ分かりやすく解決策をご説明する業務です。
・質問の内容は、ツールの設定方法などの基本的なものから、データの取得方法に関するご相談、分析レポートのデータの見方や抽出したデータの精査、調査、技術的なサポートを必要とするお客様のフォローを行うものまで多岐に渡ります。
・お客様の収益向上のための分析・施策提案を行っていくのではなく、日々のお客様の課題を解決・支援します。
・メール対応が大半を占め、件数は1日1人平均3件程度です。テンプレートで対応できるものは少なく、質問内容に合わせて都度 回答文を作成します。
・社内外にデジタルマーケティングの最新情報の収集・発信も行います。またお問い合わせ時に判明したノウハウを「よくあるご質問」として記事の作成を行います。
■入社後のフォローアップ体制
・入社後はメンターとなる先輩が付くOJTとなり、分からないことはいつでも聞ける環境です。
・1ヵ月程、集中的にカリキュラムを組んで社内トレーニングを受けていただき、先輩社員がマンツーマンで指導します。
・その後、先輩社員と一緒に、難易度の低いものから実際の問合せ対応を担当していきます。6~9ヵ月で自走できることを目指します。
・フルリモートワークが可能で、社内コミュニケーションはzoomやSlackでリアルタイムに行います。
■組織構成
現在10名の組織です。
メンバーは30代〜40代のメンバーが活躍しています。
入社後は経験豊富なメンバーによるフォロー体制が整っています。
■業務の魅力
・大手企業との接点から様々な業種のマーケティング施策に触れられる
・Google認定パートナーとして、Google社からの最新情報を得られる
・半年~1年で独り立ちできるまでの研修プログラムあり、ご入社後のサポート体制が整っている
・デジタルマーケティングに重要なツールの深い知識と知見がありますので、質の高い専門性が身に付く
・個人の裁量も大きく、役職を問わずフランクなコミュニケーションが取れる環境
・フルリモートワークやフレックス制の活用など、ワークライフバランスを重視した柔軟な働き方が叶う
■課題
近年オンラインでの購買が増加し、各企業様のビジネス戦略において、データを基にしたサイトの運用や、購買に繋がる施策が重要となっており、GAを導入する企業様の増加に伴い、企業様からのツールに関するお問い合わせも増加しています。
今後も、お客様に質の高いサポートをご提供していくためにサポートチームの体制強化が急務となっており、追加メンバーを募集しています
・先輩社員インタビュー:https://note.com/eagency/n/n5083c5914f1c
データ-カスタマーエデュケーション部
■募集背景
事業拡大に伴い経営計画の策定や新規事業推進のため経営企画担当を募集
■業務概要
経営企画室では、当社および当社グループ会社のあらゆる経営課題に取り組んでいます。
役員や経営幹部とコミュニケーションを取りながら業務を進めていくので、経営の意思決定に必要な情報を取り扱う重要な職務となります。事業成長を一番近くで感じていただけるポジションです。
■具体的な業務内容
・予算編成ならびに予実管理、中期経営計画策定
・KPIや財務数値に基づく経営意思決定支援、経営企画
・新規事業のレビューや数値管理
・管理会計に関するルールやデータインフラの構築
・各種経営課題に対する問題解決と実行推進
・役員ならびに経営幹部へのコミュニケーション
■仕事の魅力
・事業の全体像を見ながら事業成長を肌で感じることができます。それと共に自身も成長しスキルと経験を高めたい方に適しています。
・経営層との距離が近く、闊達に意見交換できる場があります。
・新規事業支援へも携わることができ、常に新しいチャレンジができます。
■組織体制
経営企画室は室長含め2名の組織体制です。
今回1名加わっていただき組織の厚みを持たせ、OJTを通じて業務に取り組んでいただきます。
■キャリアパス
まずはメンバーとして加入いただきますが、リーダーや管理職への登用も視野に経験を積んでいただきます。
経営企画室
■概要と募集背景
当社は「おもてなしを科学する」を信条に、Google Analyticsをはじめとするデータ分析・活用のソリューション提案や自社のSaaSプロダクト提供、Google Cloud等を用いたシステム開発を通して、データ利活用のデジタルマーケティングでお客様のマーケティング・DX課題解決支援を行っています。更なる事業拡大にむけて事業部門の体制を強化しているため、経理部門も増員を図りよりスムーズな体制の構築と標準化を図るべく、メンバーを募集します。
■業務内容
①月次決算業務の処理内容の把握と業務フローの作成(改善対象業務の選定のため、入社から2ヶ月目安)
②改善対象業務の業務改善(属人性排除・標準化のため、入社から6ヶ月目安)
③上記を踏まえた効率的な月次決算業務対応(随時)
・月次決算は10営業日を期日としています。現状は月・年ともに単体のみですが、いずれ連結決算を行う可能性はあります。
・業務ローテーションがスムーズに進むことを目指し、どのメンバーでも担当できるよう分かりやすく、また無駄のない業務を行うための標準化を進めていきます。
・まずは業務内容のキャッチアップに努めていただき、徐々に月次決算の担当業務を増やしていく予定です。
・リーダーを視野に入れ、月次決算進捗管理とメンバーの教育を担当領域としていただくことを想定しています。
・また将来的には業務領域の拡大(月次決算業務に加え海外子会社関連業務、予算管理など)や経理・財務課のマネジメントも目指していただけます。
■入社後のフォローアップ体制:
配属先/コーポレートデザイン本部 経理・財務部 経理・財務課(部長含め5名)
・組織、事業内容、事業別売上・原価構造の説明(~1ヶ月)
・月次決算処理フローとスケジュール管理状況の説明(~1ヶ月)
・会計freeeと各種管理資料の説明(~1ヶ月)
・業務フローの確認とフォロー(~2ヶ月)
・業務改善フォロー(改善内容の確認と進捗管理)(~6ヶ月)
ご入社後は実務をキャッチアップいただきながら、日々の共有や定例会議、定期的な1on1ミーティングなどを通し、必要な知識を身に付けていただきます。事業部門との関係構築も深めながら何が必要なのかを自身で考え、最適なアプローチができる状態を目指します。
■入社後の働き方
・リモートワークが主
基本は在宅でのリモートワークがメインとなります。一方で週に1回程度本社へ出社の上での業務対応や対面でのコミュニケーションの機会もございます。
・フレックス制度あり
フレックス制度があります。(コアタイムは11時~16時)全社の平均残業時間は約20時間程です。
・オープンコミュニケーション
役職や在籍年数を問わずZoomやSlackを活用してフランクなコミュニケーションをとっています。定例や1on1を通して、リモートワークでも連携できる体制です。
■やりがい、この仕事で得られるもの
・人:階層の垣根がなくフランクに意見交換ができる
・仕事:業務改善の経験を積むことができ、経理・財務の業務を幅広く経験すること、マネジメントを目指すこともできる
・会社:主業であるデータ活用支援を中心に成長を続けており、経理・財務の立場で成長を実感できる
・待遇:休日充実、在宅勤務中心でバランスの良い働き方の実現が可能(出社は週1日)
コーポ-経理・財務部
■業務概要
当社は「おもてなしを科学する」を信条に、Google Cloudを用いたデータ基盤構築やMAツールの提案を通して、データ利活用のデジタルマーケティング領域でお客様のマーケティング・DX課題解決支援を行っています。多くのお客様よりご依頼やご相談を頂戴しており、更なる事業拡大にむけて体制を強化するため、お客様の課題解決に伴走いただける営業メンバーを募集しています。
■業務詳細
主にGoogle Cloudを活用したマーケティングデータの基盤構築・運用支援と、プロダクト分析ツール「Amplitude」の新規顧客への提案活動をお任せします。自社サイトからの問い合わせや紹介から得たリードに対して商談を行い、お客様の経営課題やマーケティング課題をヒアリングし、課題解決に導きます。自社開発のCRMサービスなど他にも複数のソリューションサービスを提供しておりますので、お客様のマーケティング課題・DX課題の内容に沿ってサービスを組み合わせて幅広い解決提案ができます。販路拡大に向けて、ゆくゆくはオンラインセミナー等、インバウンドでのリード獲得の計画にもご参加いただきます。
・顧客との商談(課題のヒアリング、最適な商材活用の提案)※新規8:既存2ほど
・具体的な課題解決プランの立案・検討(課題解決プランの全体像を描き要件の確認、商材導入スケジュール等の調整)
・課題解決プランの要件・導入フローに応じた社内外のステークホルダーとの調整
・商材の機能アップデートの確認など、開発元ベンダーとのコミュニケーション
<対象商材>
・Google Cloud:
Googleが提供するクラウドサービスです。BigQueryを用いたオン・オフラインのデータ統合や、複数のシステムから横断してデータを集約・整理・分析するデータウェアハウスの設計など、Google Cloudの機能を活用し、お客様のビジネスの意思決定に繋がる「データ活用の基盤作り」のサポートを提案していただきます。
・Amplitude:
Webおよびモバイルアプリ上のユーザー行動を分析するためのプロダクト分析ツールです。Webサイトやアプリにアクセスしたユーザーがどのような経路・使い方で購買などのコンバージョンに至ったのかを可視化することができます。Amplitudeの活用を通してデータに基づいた課題の顕在化、マーケティング施策のPDCA実現を提案していただきます。
・その他:
各種ソリューション、BIツール(Tableau、Power BI、 Looker Studioなど)
自社開発CRMサービス”Direct Engine”など、お客様のマーケティング課題・DX課題の内容に沿ってご提案いただけるソリューションサービスが複数あり、デジタルマーケティングの先端技術に触れていただくことができます。
■入社後のフォローアップ体制:配属先/BD部BD課(部長含め6名)
<入社1~3カ月>
①商材に関する社内研修(商材について資料からの学習・テストアカウントでの操作など)
②先輩社員の商談に同席して議事録を作成するなどOJT
<入社3カ月以降>
③商談資料を作成し、お客様に提案
(担当予定社数:月5~10社ほど。商材知識などの習得状況によって徐々にお任せしていきます)
ご入社後は商材についての学習と、日々の報告・共有や、週次・月次の定例、定期的な1on1ミーティングなどを通し、お客様の課題を理解するために必要な知識を身に付けていただきます。お客様からの問い合わせやご依頼に応じて何が必要なのかを自身で考え、最適なアプローチができる状態を目指します。
■入社後の働き方
・リモートメイン
基本はオンラインの商談が多く在宅でのリモートワークがメインとなります。お客様のご依頼に沿って必要な際に顧客訪問をしていただきますので(多くて月4回ほど。都内中心)出社や対面でのコミュニケーションの機会もございます。
・フレックス制度あり
フレックス制度があります。(コアタイムは11時~16時)全社の平均残業時間は約20時間程です。
・オープンコミュニケーション
役職や在籍年数を問わずZoomやSlackを活用してフランクなコミュニケーションをとっています。定例や1on1を通して、リモートワークでも連携できる体制です。
DX-ビジネスディベロップメント部 ビジネスディベロップメント課