プロスポーツチームやブランドの価値を向上させる商品を企画・開発し、ファンや顧客に感動を与えることを目指します。情熱をもって取り組んでいただける方をお待ちしています!
【業務内容】
プロスポーツチームを中心に、小売業界のクライアントも含めたグッズや関連商品の企画・販売計画を担う商品企画MD(マーチャンダイザー)のポジションです。
市場トレンドや競合のリサーチを基に、魅力的な商品の企画から販売戦略の立案、実行までを一貫して担っていただきます。
■市場調査・トレンド分析
市場の動向を調査し、最新のトレンドや消費者のニーズを把握します。ファン層や顧客の嗜好、競合商品の分析を通じて、売れる商品の方向性を明確化します。
■商品企画と開発
調査結果を基に、独自性や魅力を持った商品の企画を行います。プロスポーツチームや小売業界のクライアントと連携し、チームやブランドイメージを活かした商品を企画します。また、デザイナーやメーカーと協力して試作品の制作、生産ルートの選定・確保を行います。
■販売戦略とプロモーション
商品の販売チャネル(オンラインショップ、試合会場、イベントなど)を選定し、効果的なプロモーション計画を立案します。
■販売データの分析と改善
販売状況や在庫状況をリアルタイムで分析し、販売計画を調整します。データに基づき、改善案や次の商品の企画を立案します。また、購買や商品お届けプロセスの改善なども含め販売戦略を改善します。
■クライアント対応および社内外の調整業務
クライアントの理解に努め、それを反映した商品や企画案を提案します。定期的な打ち合わせや報告を通じて、信頼関係を構築し、長期的なパートナーシップを育みます。また、チームや関連部署、外部パートナーとの円滑なコミュニケーションを通じて、業務をスムーズに遂行します。
【選考情報】
■選考フロー
1. 書類選考(履歴書+職務経歴書)
2. 面接(2回)
札幌本社