【業務内容】
・事業所(建物)の契約管理、保守営繕
・入退室セキュリティシステムの管理、運用
・社用車の契約管理、保守営繕
・資産や備品の調達及び管理
・文書管理やペーパーレス化の促進
・その他
【期待すること】
・現状の課題に対して、常に「改善意欲」をもって業務に取り組むこと
・社内外の方と円滑にコミュニケーションを取りながら業務を推進いただくこと
・個人ではなくチームで連携をとって業務に当たれること
・自身の持つ「強み」を活かしながらチームメンバーの育成にも寄与すること
【部署のミッション】
当社の総務課は、主に「ヒト・モノ」といった経営資源がベストエフォートを発揮できるように業務支援を行う部門としての役割を担っております。管掌業務は社内でも有数の幅広さをもつとともに、身近な社員から経営層まで直接の関わりを持ちながら業務遂行するため、調整力が必要とされます。
また、株主総会や取締役会の企画・運営といったガバナンス領域も担っているため、上場企業ならではの株式実務などへも精通しております。
【キャリアパス】
総務として幅広い業務を担っているため、将来的には、上場企業として株主総会の運営や個人情報保護や事業継続計画の策定等の専門性の高い業務にも携わることができます。
まずは、総務のファシリティチームのリーダー(兼、プレイヤー)として、「個」「集(チーム)」のパフォーマンス向上に寄与いただきながら、次のステップとしてマネージメントまたはスペシャリストとしてのキャリアパスの可能性を拡げることができます。
【組織構成】
総務課:12名(課長1名)
※リーダーとして、このうち約3~4名程度のメンバーをフォローいただきます。
【当社を取り巻く環境】
・自動車を取り巻く環境は、個人所有からカーシェアへとオーナーシフトが起き、自動車そのものもEVシフト、AIの活用や高度自動運転化が促進されるなど大きく変化しています。
・所有の在り方などが変化する一方で、AI×自動運転で高度化、無人化されていく自動車は社会インフラとして再評価がなされ、スマートグリットや情報インフラとしての活用などにも注目を集めています。
・自動車アフターマーケット※は、法定車検の実施義務(商用:1年 個人:2年)の中、自動車をとりまく事業環境の変化やニーズの変化、または自動車メンテナンス技術の高度化などをむしろ成長好機とし、交通インフラを支えるプラットフォームとして着実に成長しています。
※車を購入してからの、給油、自動車アクセサリーの購入、車検、点検整備、部品交換、車の売却、廃棄処理などの市場領域を指します。
・当社は、自動車アフターメンテナンスに不可欠な数百万点にものぼるパーツデーターを保有し、業界TOPシェアメーカーとして、様々な商品を開発、販売しているビックデータプラットフォーマーでもあります。
・これまで培ってきた技術力やビックデータを活用した事業モデル構築力を活かし、近年では、海外を含む新規事業への投資を加速しています。
・事業の多角化、グローバル化を視野に入れた現在を「第二創業期」と位置づけ、今後の成長をけん引いただける優秀な人材に参画頂くことが必要不可欠となっています。
本社
募集期限:2024年12月31日まで
■業務内容
情報システム部門のインフラ×セキュリティチームにて、以下の業務に携わっていただきます。
・インフラ(ネットワーク、サーバーなど)全般における要件定義、設計、構築〜保守・運用業務
・上記にかかる安定稼働に向けたシステムの設計
・クラウド(GCP・AWS)リフト&シフトに関する設計・構築・保守
・IT統制、情報統制、リスク管理などのマネジメント
・社内セキュリティ対策の企画立案、構築、保守業務
・各プロジェクトの進捗管理
・パートナー(契約外注社員)管理業務
■組織構成
・19名(契約外注社員8名、派遣社員1名含む)
・部長1名、課長1名
・男女比 8:2
・情シス、社内SEの出身者から、SIerなど対クライアント向けのシステム開発に関わっていた
メンバーなど多様なメンバーが在籍しております。
■情報システム部門の構成と役割
・ERP、業務アプリチーム
基幹システムとして、2021年1月にERP(会計・販売管理)を導入し、システム運用・保守をするための仕組みづくりを行っております。加えて、当社のSaas製品に関する新たな販売管理システムの要件定義・設計・構築を進めております。
また、生産性向上を目的とした、DX推進(デジタル化、自動化、生成AI活用など)や社内ポータルサイトの企画・運用など幅広い業務を担当しております。
・セキュリティチーム
インフラ全般の要件定義、設計、構築〜保守運用を担当しております。(セキュリティ関する業務全般も担当)
ネットワークの保守・メンテナンスなどを一貫して担当しています。
またサーバーに関してはデータセンターで運用しているものを随時クラウドにリフト&シフトしています。(IaaS、AWS、GCP)
セキュリティポリシーの企画・運用、ライセンスの運用なども行なっております。
別途、ヘルプデスクチーム(社内シェアードサービス部門で運営)の管理を行っています。
■ミッション/役割
・セキュリティ強化に向けて各種更改を企画しており、その実装に携わっていただきます。
・社内における業務フローやプロセスの改善を提案し、IT統制、IT化を進めていただきます。
・チームリーダーの元、必要なタスクを担当いただき実現に向けた実装をリードしていただきます。
■部署として大切にしていること
・情報システム部門=コスト部門として捉えるのではなく、ベネフィット部門としての確立を目指したい。
・グループを含めた全社のIT推進を行い、業務改善・業務改革を行い、経営×ITの融合を進めたい。
・待ちの姿勢ではなく、情報システム部門から営業本部や開発本部などの他部門、経営陣へ課題提起を行い、プロジェクトをリードする姿勢を持ち続けたい。
■部署全体の方針・SCOPE
・IT統制の推進を行う。
・情報統制の推進を行う。
・情報発信の仕組みづくり構築する。
・経営指標、ダッシュボードでの可視化を行う。
・セキュリティの強化を目指す。
・DX推進により、組織や従業員の生産性向上をサポートする。
■働き方
・出社とリモートを併用したハイブリッドワークとなります。(出社に関しては担当制で週1~2日程度の出社となります)
・残業平均は20時間。
・離職率5%以下。
本社