logo
logo

人事 採用担当 次長・課長 採用課 東京本社

拠点 東京本社

job-image

【事業紹介】
当社は、終末期・慢性期の患者様向けの在宅施設を運営する企業です。日本の医療介護業界でも希少な「在宅ホスピス」あるいは「住宅病床」と例えられる医療特化型の介護事業所を運営する企業として、全国に65施設を展開しています。 2023年9月末時点において、医心館は77施設となることを予定しています。

【募集背景】 
当社の中核事業では毎年15施設以上を新規で開設しており、年1200人規模の職員を採用しなければなりません。数字に強く施設ごとの細かな人員管理の上で採用の優先順位をつけたマネジメントが可能な方、様々なチャネルを駆使してPDCAサイクルを回しながら効率の良い採用を実現できる方を募集いたします。

1.当社の採用活動のうち、現場採用(看護師・介護職)に関しては、ノウハウの蓄積が進んでおり、会社の強みであると自負しております。しかしながら、医療介護業界は人件費が売上高の約50%を占め、慢性的な人材不足の状況にあります。採用コストも高止まりしています。いかに採用コスト、人件費を抑えながら会社の成長に合わせて現場採用を効率的に進めるかが、経営の重要課題であると経営陣一同認識しています。

2.採用活動については、週単位で不足人員、採用人員を管理して、採用進捗を捉える取り組みを行っています。リーダーとして、人員管理を正確に行い、的確に部員に指示を出せる方を求めています。

ご入社いただいた際には、他社にはない大量採用を実現すべく、採用戦略立案・実践を進めていただきたいと考えております。

【主な仕事内容】
本社に所属し、採用課長~次長として、以下業務のマネジメントや実務をお願いします。

・採用戦略、人員計画の立案と実践
・採用広報の立案と実践
・上記の分析及びその分析結果に基づいた戦略の見直し
・スピードを意識したメンバーコントロールと採用施策の実行
※既に看護師、介護士の現場採用はノウハウ・体制を有しております。

現在は、18名体制(20代~40代のメンバーを中心、男女比6:4)で採用業務にあたっております。

管理職インタビュー

2021年4月入社 40代前半 採用課課長

前職は人材関係の企業で18年間、営業・総務に所属して人材採用に携わり、その後は採用グループを立ち上げて、社内の職員を一括で採用するポジションで、プレイングマネージャーとして従事していました。

入社して感じたことは、以下の4点です。

・今まで経験してきたことをフルで活用できる環境で、効果が見込める採用施策は積極的に任せてもらえる

・これだけの施設数、人員管理を週次で見直すことは他社にはない強みであると同時にスピード感が必須

・しかし、「やらされている」という印象は全くないため、やりがいを持って自発的に取り組める

・役職関係なく「さん付け」で呼び合う弊社では、部署間の相談もしやすい

 

採用は、会社を支える重要な役割を担っており、その分大変だと感じることも多いが、それ以上に自発的に取り組める環境で、学ぶこと、発見できることもたくさんあり、転職して良かったと思っています。

急成長を遂げている弊社では、本社機能を充実させるべく、部員の増員をしているため、チーム形成や育成にも関われるのも特徴だと思います。採用部だけで入社時は10名、現在は18名と大所帯になりました。

それだけやることもやれることも数多くあるという証左です。

お仲間になって一緒に盛り上げていきませんか?

採用情報
定員 2 名
勤務時間 ・9時~18時、フレックスタイム制(コアタイム10時~15時)
 実働8時間(休憩1時間)
 ※上記時間は勤務時間例です。
想定給与 年収:600~800万円
休日・休暇 年間休日125日(土日祝休・夏季休暇2日・冬季休暇3日を含む)
有給休暇付与(4月または10月に一斉付与)
必須スキル・経験 ・数字、指標を重視したマネジメント経験
・採用に関する業務経験
・複数名のメンバーを統率するマネジメント経験
・効果的な採用戦略を立案・実行し、会社の成長を支えてくださる方
・一つのことに集中せず、マルチタスクに業務を実行できる方
(医療・介護業界での実務経験やバックグラウンドは必要としません)



待遇 ・交通費:上限3万円
・給与日:毎月15日支払い
・賞与:年1回(過去実績)
・昇給あり
・産休・育休制度(実績あり)
・退職金制度
・持ち株会制度
・社会保険完備
・各種手当(役職手当、職能手当等)
その他要件 < 応募・問合せ>
▪ LINEから
『 @ishinkan 』でID検索して友達追加!
  または
下記URLより追加!
  https://amvisrecruit.wixsite.com/website-2

▪電話から
 0120-910-194(本社採用課)
 時間:9:00~18:00 (平日のみ)
勤務地

東京都

<アクセス>各線「東京駅」より徒歩7分、地下鉄「京橋駅」より徒歩3分

募集拠点

東京本社

東京都中央区京橋1丁目6番1号 三井住友海上テプコビル7階

関連求人